コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(134) 午後4時、すすきのでお腹が空いたら「えび天塩ラーメン」

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店で食事もしてみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


ああ、申し訳ないことしちゃったなぁ、と思いました。
お財布には万札のみ。
クレジットカードやスマホでお買い物をしていたりするので、お財布に千円札が入っているかどうか、把握しておりませんでした。

代金の支払い方法が多様化している昨今。
千円札と二千円札にしか対応してない食券機があっても不思議ではありません。
(もちろん硬貨もO.K.)
かと言って、初めて立ち寄らせていただくお店の代金支払い方法が分からないのも仕方がないと思います。
ただ、 一人でお店を切り盛りしているスタッフの方に両替をお願いしなくてはならず、せめて私のできることと言えば、嫌な顔をせず、スタッフの方の手があくまで待つことでありました。
どうぞ皆様、こちらのお店に行く時は千円札をご用意ください。
(それにしてもなんと手際の良いスタッフの方。感心しました。)

「札幌ナナイロ」内にある「しらん」さんであります。
午後4時にお腹の空く私、「すすきの」エリアでのおススメ店であります。



「釜玉大通うどん」500円、カレーライス 450円、定食 750円等、外食費の高い札幌においては、奇跡のお値段設定であります。
カウンター席のみではありますが、すっきりとしております。



今回、いただいたのは、「名物 えび天塩ラーメン」であります。
メニューを見た瞬間、「アリ」だと思いました。
店内に表示してある食べ方によれば、
  1. 最初は塩ラーメンで食す。
  2. 次にえび天と一緒に食す。
  3. 最後にライスを入れて、天茶漬け風に食す。
お腹ペコペコならライスまで行ってみたいですね。



スープは塩がキリリと効いていて、出汁はあまり存在感を出しておりません。
(野菜と昆布かな…)
しょっぱすぎることはなく、飲み干すことができます。
麺は中細縮れ麺。
全く重くなく、ツルツルっと行けます。
お蕎麦やおうどん感覚でいただけるラーメンです。
50代半ばとなると、こういうラーメンが嬉しいんですよね。



テイクアウトも含めて、ちょこちょこお客さんがやってきます。
パチンコ屋さんの隣にあります。
「富士そば」で、女一人飯ができる方なら、問題なく利用できますでしょう。
良いお店を見つけました。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)
◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事