コツコツ歩き隊!

特別企画 : 東京のご当地ポスト観察日記

街を歩いていると遊び心のあるものが設置されていたりします。
くだらないなんて思わず、楽しんでみてはいかがでしょう。
いつ出会うが分からない故に、発見した時の喜びは大きいです。


🍀ご当地ポスト(40)東京・浅草の「花やしき」と「オレンジ通り」

単身赴任をしている夫のところへは、年に2回行くことにしています。
その際、いくつか気がかりなことがありまして、上京のたびに1つずつ解消するようにしております。

例えば、今回は「水抜き」。
築35年ぐらいのマンションに住んでいる我が家、只今、水道管の老朽化が問題となっています。(マンション全体の問題。) 
水道管の寿命は40年くらいとされていて、ぼちぼち交換しなければならないのです。
どのタイミングで行うか。
できれば夫が札幌にいる時にできたらいいなぁと思っているため、いまだ交換しておりません。
そんな訳で、留守中の水漏れが心配で仕方がありません。
今回は何が何でも水抜きをして行くぞ、と決意しました。
水道関係の説明書を引っ張り出してきて、一通り目を通し、さあ、予行演習。
ところが、説明書と設備の仕様が一致しないのであります。(なぜ?)
途方に暮れました。
幸い、管理人さんが親切に教えてくださいまして、なんとか解決。
無事、水抜きをして上京することができました。
(一時はどうなるかと思いました。管理人さん、ありがとうございました。)

さて、こんなに頑張って上京したのだから、東京でも「ご当地ポスト」を見ようと思い、所在を調べてみました。
調査の結果は、以下の通り。
  • 日本橋郵便局
  • 巣鴨郵便局
  • 王子本町郵便局
  • 東京中央郵便局・2つ有り
  • 上野郵便局
  • 池袋駅前郵便局
  • 芝郵便局
  • 本郷郵便局
  • 上野動物園前
  • 浅草・花やしき前
  • 浅草・オレンジ通り
  • 目白・切手の博物館
  • 練馬区役所内
  • JR品川駅構内
等。(他にもあるかもしれません。)

本当は全部見て回りたかったのですが、5月のウォーキング特集「狛犬散策」の方も行わなければならなかったため、こちらの2つしか見ることができませんでした。


浅草・オレンジ通り「オレンテ君」
浅草・花やしき前

「オレンテ君」の方は浅草公会堂に近かったため、訪問者が多く、記念撮影をされている方がたくさんいらっしゃいました。
「ご当地ポスト」は、記念撮影にも良いと思います。
個人的には「花やしき」のポストも好きであります。
次の上京の時には、他の「ご当地ポスト」も見て回ろうと思います。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて探す「ご当地ポスト」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事