嬉野市立大野原小中学校

かがやく大野原っ子の育成
~元気「活力」・勉強「知力」・なかよし「心力」~

学校での生活の様子をお知らせします。

平和集会

2013年08月09日 | 日記


 8月9日(金) 全校登校日
今日は、1945年11時2分、長崎に原爆投下された日です。死者6~7万人、翌日、政府はポツダム宣言の受諾を決定されました。
本校は、この日に合わせて全校登校日を設定し、朝から平和集会を体育館で行いました。各学年からこれまで平和について学習してきたことを発表しました。1時間程度の集会になりましたが、小学低学年の児童も最後まできちんとした態度で聞けていました。(^_^)v
 特に、中学3年生は4月19日から沖縄修学旅行に行って学習してきたことを発表してくれました。
一人一人が戦争について、平和について、自分にできることなど語ってくれ、今の日本の平和のありがたさを感じていました。

 また、第1回体育大会実行委員会が行われました。
9月15日(日)に向けて、小学6年生~中学3年生が実行委員として活動してくれます。今日は、主に実行委員長、応援団長など役割について決定しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿