日々好日 

日々の出来事や感じた事を写真等を
使用して気ままに綴ります。

盛夏の白馬を訪ねて

2011-07-31 17:23:18 | Weblog

7月27日から28・29日とバスツアーで白馬に出かけた。
出発日から雨で今回のツアーは全て雨の中の登山となり、
それもハンパない降りで全国的に大荒れの天候の中旅行となる。
装備も万全でゴアテェクッスの上下にゴアのシューズ、
私はトレッキングシューズがまだ履きなれない為にスニーカー、
これが登山と下山では散々苦労する破目となる、
終日の雨で山道や木道・岩登りに苦戦する。

初日はそれでも雨の切れ間があり白馬五竜植物園で沢山の
高山植物を見る事が出来て嬉しかった。
周りの山々は姿見せてくれない、こんなに遠くから来ているのに
もう一度晴れた時にお出でと・・・
白馬高山植物園にはエーデルワイスが咲いている、海抜3000Mに咲く花が
1500mで鑑賞できる。スイスで咲いていたよりも小ぶりだった。
本日は約13000歩程の山歩きとなる、ロープウエイやリフトを乗り継いでの
アルプス平地蔵ケルン(1676m)トレッキングだが可憐な花花に癒される。

            白馬五竜高山植物園にて(標高1,500M)




 


アルツハイマーになった友人

2011-07-24 17:27:30 | Weblog

今から2年位前に近所の友人から告げられた。
何でも娘さんと約束したのに日にちを間違えてスッポカシた様だ。
離れて住むお嬢さんが心配して「物忘れ外来」に予約を入れた。
彼女は大変立腹して私や近所の方に家の娘はひどい事をする、
と言っていた。
ところが外来での結果は早期のアルツハイマーと診断されて、
薬を処方されてもう2年位過ぎた。
病院に行き初めた頃はパソコンスクールに行っていた。
御自分でも覚えが悪いから同じコースを2年掛けていた。
メールも上手になさるし、ソシャルダンス、ハーモニカと
多彩で日本画も描かれる。
離れて住む義理の母親のお世話もして旅行プランも出来た。
本当にDrの診断がなければ誰も病気を信じられない位でした。
現在も病気を聞いていなければ普通の人はそれとは判らない状態。
それでも彼女は娘が早期に病院に連れて行ってくれた事を感謝していた。
それから要介護1と診断されてデイサービスに週一で行かれる、
お元気なのでデイサービスでもお手伝いをしているご様子。
いつも笑顔を絶さずとても明るい。

今日久しぶりにゆっくり語らう事が出来た。
デイで短歌を初めてたそうで色紙に短歌が詠まれていた。
昔から明るい方で笑顔と笑い声が少しも変わらないので
一安心と思ったが、
その人柄に付け込まれいろいろのセールスに来るそうだ。
みんな玄関に入りこみ一人住まいなのに段ボールごとフルーツを
置いていかれたりと同じ人物が何度も来ると聞き、
またこのところいろんな人がくると言う、
大きなお宅なので庭が広く勝手に庭まで入って来るし、
先日は家に上がり込み契約書のサインをしたという。
私に話す位だから娘さんには話ていると思う。
まだ普通に話もするのでいいカモにされた様だ。

兎に角心配で玄関の扉を開けては駄目と伝えた。
玄関チェーンがあるが門に居る人が見えないので開けると言う。
門扉があるが鍵は壊れていたので私は早速家に帰り
自転車用の鍵を持ち込み簡単な施錠をしあげた。
これで一安心とわ行かないと思うが、いい人過ぎるから困る。

前に私の知人でセールスマンに入れ替わり立ち替わり来られて
表札は新しくなる羽毛布団を買わされると家に新しいものが増えた
事があり、おかしいと思っていたら認知症の始まりだった。
悪い人達はこの家と狙ったらお互いに横の連絡があると聞く。
家のどこかにマークを付けるともテレビで見た事がある。
いつもそばにいて上げられないので本当に心配な事です。

 

 


暑さ対策

2011-07-15 17:48:54 | Weblog

夏は暑いのが当たり前と判っていてもこの数日の
暑さは厳しい!
冬の寒さはダウンを着込んだり暖をとる方法は沢山あるが、
夏はエアコンしか方法が無いから大変、逃げ場がない。
今年は節電でエアコンの使用が制限されているしこの先
電力の供給には希望が持てない。

我が国の建造物は平安時代を見ても高床式で
夏向きに造られている。
北にも南と同じ様に大きな戸がつけられ全開出来る。
私が疎開した田舎の家も北側の部屋は全て南と同じく開放出来た。
だから夏は風通しが良く裏庭には竹やぶの防風林があった。
あの頃はどこの家も鍵を掛けていない。(治安が良かった)
昔からこの国は暑さ対策が必要だったのだ。
もう全て時代は戻せないが過去の知恵は参考になる。

今週のためしてガッテンから

暑さに強くなる方法暑さに強い体とは、

汗をかきやすく、体温が上がりにくい体のこと。
最近の研究で、効率的に暑さに強くなる方法が見つかりました。
それは、運動後に牛乳などのたんぱく質を含む飲料を飲むこと。
運動後にたんぱく質をとると、血液量が増え、
汗をかきやすくなったり、
皮膚血流の増加による熱放散をしやすくなったりして、
体温が上がりにくい体になるのです。速歩き30分の後、
牛乳300ml飲むと効果的。運動や牛乳の量が、一度では大変、
という人は、2回、3回と分けて行っても効果があると考えられます。

※牛乳でなくても、たんぱく質を含むものには、
効果が期待できると考えられています。
※運動は暑い時間帯を避けて行ってください。
※高血圧の人は医師の指導に従ってください。
※脂肪のとりすぎにはご注意ください。


涼しく冷やすツボ体を冷やすなら、どこを冷やすのが効果的か。

すぐ思いつくのはおでこですが、おでこを冷やしすぎると、
冷たさを敏感に感じて、熱を逃がさないようにする
反応が起こりやすいと考えられます。おすすめは、首。
首は、救急救命士など専門家向けのマニュアルで、
熱中症になった場合に、冷やすことがすすめられている場所の一つ。
太い血管があるため、効率的に体を冷やすと考えられているのです。

※冷やしすぎや長時間の冷却は避けてください。


嬉しい事

2011-07-07 21:28:48 | Weblog

私のジム通いはもう9年目に入る、今は週3~4日は行くが
初めの頃は週一回位で主にスイミングの為に通ってた。
それが昨年からマシンジムで筋トレを始めた。
歳をとると転びやすくなるので主に下半身をメインに
筋肉トレーニングに励んだ。
本当に地味なトレーニングで楽しいとは思えないが
一年のトレーニングで5kg減量した。
私の場合5kgは見た目には判らない(元が大)
それでも先日デパートのジーンズ売り場で久しぶりに
買い物をしたらワンサイズ、ダウンしていた。
これは私には御褒美の様な出来ごとだ。
日ごろの努力がようやく形になって見えた、
なんども投げ出したくなったがトレーナーの言葉に
励まされ一年続ける事が出来た。
「筋肉は裏切らない」と常に言われた。
食事制限をすれば見る見る減量は出来ると思うが
私は残り少ない食事回数を大切にしたいのでそれは出来ない。
スイミングは続けて来たが水泳では筋肉は付かなかったので、
これからももう少しマシンジムに励んでみる予定。


節電対策

2011-07-03 22:41:41 | Weblog

暑い真夏の日中に我が家を自然の風通しでと、
北側のお勝手の扉を付け替えた。
我が家は築38年と古いので扉は木製だった。
今回アルミサッシュ扉にして上下開閉窓付きだ、
ようやく人並みのドアが付いた。
これで風が低い位置から吹き抜けて扇風機があれば
言う事無し。
所沢市は8月9月の電気料金が前年同月比15%削減なら
クオカードが¥500でると報じている。
申請件数2000件が越えれば抽選となる。
私は昨年の領収書を保管しているから挑戦するつもり。
クオカードはどうでも良いが、
原発事故で国家の危機となり国民は真剣に取り組む、
本当にまじめな国民だと思う。
原発に代わるエネルギーが開発される事を祈る。

 

 


年金振込通知書

2011-07-03 11:11:40 | Weblog

 6月の初めにもらっているが何と減額されていた。
今回電話で問い合わせをした。

私の場合受給額が少ないので気にする程では無いと楽観していた。
それでも毎年こんな調子で減額されたら困ると思い電話した。
いつもの事だが裏面を開いていない
「年金額の改定について」をお読みになりましたか?
と初めに言われた。丁寧に事態を説明してくれた。
世の中の情報は良く見ていたはずなのに・・・・
私の様な年寄りも居るはず。

 年金額の改定の仕組み
○現在、実際に支給されている年金は、過去、物価下落時に年金額を
据え置いた(物価スライド特例措置)経緯から、特例的に、
本来よりも高い水準で支払われている。
(特例水準)
○特例水準の年金額は、物価が上昇しても据え置く一方、
物価が直近の年金額改定の基となる物価水準(平成17年)を下回った場合に、
その分だけ引き下げるというルール。
○一方、法律上本来想定している年金額(本来水準)は、
物価や賃金の上昇や下落に応じて(※)増額や減額されるというルール。
(※例えば、賃金の伸びが物価の伸びを下回った場合は、
物価ではなく賃金で改定される。)
○今後、物価や賃金の上昇により本来水準の年金額が特例水準の
年金額を上回れば、本来水準の年金額が実際に支給されることとなる
(平成22年度においては、その差は2.2%)。
物価スライド特例措置
▲1.7%
H16年度
H17年度
▲0.3%


毎日暑くて・・・

2011-07-01 22:55:36 | Weblog

 

 

 

 

 

7月に入りまだ梅雨開けの様子も無く30度を越える気温に
ウンザリしています。
節電に心がけエアコンは夜だけとしていますがこんな時は
ジムのプールが一番で水温もかなり水道水並みですから
冷たいです。
夜中熱くて目が覚めてまたタイマーでエアコンを付ける状況です。
気を付けないと普通に行動していても体力消耗がいつもより多く
疲れます。
昼寝をする事にしていますが時折寝過ぎて寝ざめが悪く
それを正常に戻すのに時間が掛り、夜の寝つきを悪くし
悪循環を作り出す日々です。

これからが夏本番!元気に乗りきりましょう。