日々好日 

日々の出来事や感じた事を写真等を
使用して気ままに綴ります。

「もんじゃ」を体験

2008-06-23 23:02:48 | Weblog

今、NHKの朝ドラで月島が舞台となっている。
私の本籍は月島。生まれは本郷、育ちは小石川、
後に文京区となる。
「ああ大江戸の昔より、ここは学びの土地にして、
紅のちり近けれど、緑の丘は靜なり
文読む窓の沢なれば、家自ずから品位あり、
我が区は文化の中心地、我が区は都の文京区」
と小学生の頃唄っていた。
子供の頃は台東区浅草が本籍だった。
お嫁に行き月島となる。その後住所は3ケ所変わったが、
本籍はそのままにしている。
今その地は超高層ビルになってしまった。
そんな訳で月島が懐かしく義姉と出かけて見た。
目的は「もんじゃ」を食べること。
姉も私も住んでいた頃にもんじゃ屋はなかった。
地元商店の人に何処が美味しいがと訊ねると、
皆返事に困った顔をする。
兎に角「もんじゃ屋」が数十件もある。
町中もんじゃ屋の感有り。
入った店で海鮮もんじゃと定番もんじゃを注文した。
最初は店の人に焼いて貰い、手順をマスター、
とても美味しい!値段もいい?
家の近くの「道頓堀」の2倍はしていた。
何と言うかラーメンと同じで又食べたくなる味だ。
帰りに朝ドラで良く見る風景を写真に収め、
佃島にて「天安の佃煮」を買って帰宅した。
またもんじゃを食べに行こう!


一姫二太郎

2008-06-18 22:09:26 | Weblog

先日いつものメンバーでハンドベルの練習を終え、
いつもの様に楽しいランチタイムとなり、
この所孫の誕生を迎える友人が重なり、話題が「一姫二太郎」
に関する事になった。
この語源由来は、「子を持つならば、一番目は女の子で、
二番目は男が良い」
という意味と私他2名が主張したら、
残りの5名は「一子が女で後に男が二人生まれ三人の子供がいる」
と今日まで理解してきたと言う。
こんな当たり前と思ってきたこともこうも内容が違うので、
皆で話題沸騰となりこれは宿題となった。
日本語がこうも地域により異なるし、高齢者がこれでは?
若者はどちらを信じて良いか迷うと思う。
家に帰りネットで調べたところ私達三人が正解だった。

             言語由来辞典より


心が和む時

2008-06-16 22:15:47 | Weblog

心が和む?
車を運転しながらラジオを聞く事は通常の事。
思わず聞き耳をたてた話がある。
「夫婦で居るときに心がなごむ」調査のデーター。
全体で81%が一緒にいて和むと回答。
「思いがけず良い数字ですね」とコメント、
内訳で60代男性が最高の60%、
    60代女性が最低で10%、
「これは何と両極端の回答ですネ」
聞いていて日頃耳にする「亭主丈夫で留守が良い」
を思い出す。

男と女は永遠にミステリーで解らないから良いのかも?
総て解ってしまってらつまらない。
でもこんなに「和み」がすれ違っていたら淋しい。


 


おどりの会

2008-06-09 10:56:30 | Weblog


昨日踊りの発表会を観に出かけた。
私も一昨年前までは参加していたが、我が家の事情により退会した。
ミューズの「マーキーホール」にて行われる。
久ぶりに見る踊りと三味線の音に郷愁を覚え、
心にけじめを付けたつもりが、何処かで絶ち切れていない。

3才からお稽古を始めた栄子ちゃんが見事に舞台を勤める。
大人が踊るより子供は観ている人を本当に楽しませてくれる。
誰も平等の幼い時があったのに幸せと同じで、
その時は本人認識がない。
先輩達も上達されて皆名取になっていた。
お稽古している時はその幸せをあまり感じていなかったが、
こうして舞台を見ているとそれは幸せな事だった。
もっと人生に感謝して日々を過ごそう。


ホームページが出来ました

2008-06-03 16:38:48 | Weblog

一期一会日記


http://itigoitieaki.web.fc2.com/   
上記のURLをクリックして下さい。ホームページが表示されます。

長年の念願が叶い私のホームページが出来ました。
サークルの通い色々学習して何とか形になりました。
いつもブログを閲覧してくれている友人にまず見てもらうと、
いつも見ているブログと、どう違うのかの質問がありました。
まだホームページは「若葉マーク」の為に掲載する資料の多くが、
重複しています。特に栗田美術館は同じ文章です。(コピー)

私はブログはインスタント料理でホームページは手料理と、
説明しました。そんな訳でまだ未熟ですが、
皆様どうぞよろしくお願い致します。
私はブログの方が日記としては掲載しやすいです。
これからもブログ共々よろしくお願い致します。