日々好日 

日々の出来事や感じた事を写真等を
使用して気ままに綴ります。

秋の一句

2013-10-15 21:47:29 | Weblog


妻がいて子がいて孤独いわし雲 (安住敦)

先日の新聞の編集手帳にこんな一句が載っていた。
我が心境とガッテンし記憶したつもりだった。
ところが日曜日姉妹で墓参に行きいつものコースで
小平駅前にある永田珈琲店での事、この俳句を私の心境と口にした。

孫がいて子がいて孤独秋の空

その場は過ぎたがどうもすっきりしないので帰宅後に新聞を出して見ると
私の勘違いで私の状況に置き換えていた事が解り一人苦笑いとなる。
私の歳になると孫も大学生では当然の話夫は元より
本当の孤独は家族と暮らしても無視された時だと老人は話す。
若い人に悪気が無くてもひがみ根性が生まれて仕舞う淋しい秋の暮。
初めから家族が居ない一人の方が良いのかもと?
人間は無い物ねだりと隣の芝生が青く見えるのは性なのか?
老いても修養が足りない私がいる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿