廃からさんの備忘録。

ネットの世界に引き篭もって廃からさんになった元人間の雑記。
個人的備忘録なのでリンクはご遠慮ください。

地雷のお話

2013-01-17 23:22:28 | ラグナロク-ROGM-
ようやっと、アルナの新築付近に地雷が置かれ始めた模様。
しかし配備傭兵があまりに残念だったので、ちょっとした地雷講座なぞ。

※地雷とは
攻撃派兵してくる敵を追い返す目的で、故意に空白地または資源地に駐屯する事。
魔導師を積んだ本隊を追い返す為にはある一定量の兵が必要である。

この『一定量』がなかなか難しくてね~。
例えば先日パンさんが殴ったキャンプ前の地雷を例に出してみると・・・

○地雷その1:1GMに技師+軽装騎士搭載



○地雷その2:2GMに色んなのを少量搭載



両方とも総防御50kちょいだったかな。
今いる傭兵が少なくて、いるだけ積んできたとかなら仕方ないんだけど。
キャンプ殴りに来る魔本隊って大抵火力高いから、50k程度は踏み抜かれます。
地雷を置く目的は『魔を積んだ本隊を追い返す為』なので、最低でも1残らないとダメ。

○参考資料:ふか地雷その1



先日紹介した、毎日頑張ってた人を上戦士1残りで追い返した貴重なレポw

パラに上戦2059積んでSR持って総防御87348→混乱して80710にされつつ1残った><
色んな種類を混ぜてトータル2000積んだとしても割合で減るので、1残す為には同じ種類の
傭兵を一定量積んでないとダメで、その一定量は相手の火力次第で変わるのでござる。
地雷その1は量は悪くないんだけど、多分5~6M超えたら耐えないんじゃないかな。

○参考資料:ふか地雷その2



AXに得意兵である上戦士を2221配備。
対する火力は聖属性攻撃メインの変則3GM、聖鎧・ルナブロ使用で↓。



得意兵積んで5M以下でも残り5とかなので、1残すラインはなかなかに厳しい。
ちなみに上の事例で地雷1を踏み潰した火力は11Mなので、不得意GMに技師付けるなら
どれくらいだろ・・・2500~3000くらいは積んでないと踏み抜かれるんじゃないかなー?

この状況下で異世界にキャンプを建てるって事は対人する気満々だと思うんだけど、今期
は負けたらそこで試合終了って安西先生も言ってる通り、大抵は敗北=陥落である。
援軍呼んで勝利出来るのはちゃんと兵詰めて防衛スキル持ったGM配備してる所であって、
そうじゃない所は『キャンプを殴らせない』ように動かないとダメなんじゃないかぬ。
そういう点では南西アルナは地雷原で、攻めにくいってレベルじゃなかったぞ!
あの攻めにくさを他の新築建てる人にも教えてやりゃあいいのにw
でもま、地雷防衛が始まったのは良い事なので、是非頑張って欲しい所!
・・・その先の段階に進むのはまた別のお話。ウフッフー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿