廃からさんの備忘録。

ネットの世界に引き篭もって廃からさんになった元人間の雑記。
個人的備忘録なのでリンクはご遠慮ください。

地下遺跡アドベンチャー

1999-05-21 09:49:19 | ラグナロク
○注意事項
 ・ファンタスマゴリカでイアンから研究棟・実験棟の調査許可が下りたと言われる
 ところまで進行させていないと、途中で実験棟に向かう手順以降が進行しない。

○用意するもの
 ・古い鉄板30個
 ・ハイドアクセやクローク肩等
  (NPCと会話中にMobに襲われるので、隠れて会話すると安全)

ジュピ入口のちょっと下に開始NPC・エリシャがいるので会話。



リヒで登録する事になって転送され、レッケンベル本社のレイトナと会話。



登録を済ませると再度エリシャの所へ送って貰える。
ちなみにここは男女で差別され、男キャラだと10k取られるよ!



女キャラだと無料の模様、差別イクナイ><;
話は戻って、エリシャと会話してエレベーターに乗るが、エラーが出る。



結局最初は徒歩で向かうしかないので、ジュピD01へ。



右下に入口があるので入り、遺跡を通ってウェルスシティへ。
着いて登録作業を済ませたら、中央やや上にいるスカーレットと会話。



再度スカーレットと会話し、古い鉄板30個を渡す。
この時、マギスティンを抱きしめる選択肢が出るんだけど、女キャラだと問題なく(?)
抱き締められるのに、男キャラだと違うものを抱き締める模様。



更にテューリアンとも・・・



無駄に手が込んでるけど、この辺のやり取りはスキップ可能w
続いてテューリアンと会話するんだけど、エレベーターにNPCが詰まってる設定のせいか、
テューリアンをクリックしづらいので、画面少し回転させるとやりやすいかも?



会話すると横の噴水台を調べようと出るのでクリック。



次はガラクタを調べる。(ミニマップ上にマークが出るので、それを追う)



次は木を調べる。



次は表示板を調べる。



テューリアンが走ってっちゃうので、左上のWPからウェルス中央広場(verus03)へ。
WPを出てすぐの所にいるテューリアンと会話。



まっすぐ上に行った所にある噴水をクリックして会話。



MAP上のほうにいるマークイシャと会話。



左上WPの奥にいるタマリン、更に左にいるマギスティンと会話。



マギスティンとの会話終了時点で経験値を貰って前半戦終了。
後半戦は左上WP先の実験棟に入る事になるが、許可が無いと入れない。
この先を進める為にはファンタスマゴリカも進行させる必要あり。
(ファンタスマゴリカで研究棟を調べ終わると、実験棟にも入れるようになる)



という訳でそっちも進行させて許可を貰って、実験棟(verus01)へ。
入ってすぐにテューリアンがいるので会話。



ホントにね!手順多すぎだよ、もっと簡単でいいよ・w・;!

会話を終えるとミニマップにマークがつくので、中央やや右下に行きプルットと会話。



そのもうちょっと左にいるベリティと会話して、地下シェルターへ。



流れとしては、

 ①シェルターに入る
 ②入ってすぐのところにいるマークイシャと会話
 ③少し歩くと自動会話発生、テューリアンがついてくる
 ④更に歩いて突き当たりのWPに入らず左側通路を進み、上側のWPに入る
 ⑤通路を右に進み、上下にWPがあるところの下のWPに入る
 ⑥自動会話が発生、アルプからの連絡が~と言われる

 

 ⑦通路を右にまっすぐ進むと、上側にアルプが立っており、会話して隠れた部屋へ

 

シェルター内を歩き回ると、一緒に来たテューリアンがそっちは違う等と教えてくれるので、
その通りに進みめば特に問題は無いかと思われる。(ただし超足の早いゾンビに注意)
移動先にアルプがいるので会話。



会話が終わると次のエリアへ自動転送され、転送先のベリティと会話してから先へ進む。
進んだ先のテューリアンと会話⇒扉が閉まって戻れなくなるので、先へ進む。
出てくるWPにひたすら入り続け、何度目かで不思議な欠片01のいる部屋に着く。



※結構な回数WPくぐることになります

以降、中の欠片01と会話(記憶の記録を読む感じ?)⇒WPくぐるのを繰り返す。

↓不思議な欠片01との会話内容


3回話すと次の通路に進み、また出てくるWPに入ると、不思議な欠片02のいる部屋へ。



↓不思議な欠片02との会話内容


01同様、会話(記憶を読む)⇒WPくぐる⇒4回目の会話後、次の通路へ進む。
(WPをくぐる際、少し歩く通路もあるので速度UP装備推奨。)
通路を進んだ先のWPに入ると、不思議な欠片03のいる部屋へ。


※地面の板の色と同化してて見えづらいので注意w

ここも会話(記憶を読む)⇒WPをくぐり、9回会話後次の部屋へ転送される。
ただでさえクエ行程が長いのでじっくり読む時間は無いんだけど読んじゃう・w・;

↓不思議な欠片03との会話内容


転送先にタマリンがいるので会話し、報酬(経験値+古燃料)を貰って次の部屋へ。



最後は扉の前にマークイシャが居て、シェルターの外に出るか、メモリアルダンジョンの
『最後の部屋』を作成するかの選択になり、外に出るを選ぶとベリティの所に戻る。



これで地下遺跡アドベンチャークエは終了。



なお、不思議な欠片と会話するエリア(トンネル)内はリログするとセーブ地点に戻る。
サバカン等で途中で戻ってしまった場合は再度シェルターに入りなおす必要がある。



ただし、例えば不思議な欠片02まで終わって、03と会話中にサバカンした場合は、再度WPを
くぐると01の3回目の会話となり、すぐ02のエリアへ行ける。(02も同様に4回目の会話から)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿