連日攻略情報を集めてたけど、私の攻略は他の人より大分遅かったと思うw
E4は攻略に3日(時間に直して40時間はかかってたような)、E5は10時間くらい。
手間取った方だと思うので、振り返ってまずかったと思う所を抽出してみる。
□E4戦
①圧倒的資源準備不足(燃20k弾22k鋼14kじゃ鋼材が足りなすぎた)
・ルート固定の為に戦艦2隻を運用するので、修理費の鋼材がネック
・修理には燃料も使うので、出撃分と修理分でダブル消費
②総出撃数88回中、『3戦目での大破撤退』→30回
・ゲージを削るには何度も出撃が必要である
・ボス前の羅針盤が荒ぶるので、3戦目での撤退は非常に勿体無い
・キラキラでの回避UPは重要→作業が面倒で後半ほとんどサボる
③最初からガチ構成(雷戦戦重重雷)で削りに行った
・ボス戦で姫を撃沈すると大メモリ1程度減る
・ゲージは大メモリ7個分ほどある=ストレートでも最低7回は必要
・削りきった後の姫撃沈が一番しんどいので、体力を温存すべきだった
④『ゲージの回復』に必要以上に焦った
・ゲージの回復速度は意外と遅い(6時間寝ても大メモリ1程度)
・面倒でも毎回きっちりキラキラをつける時間を取るべきだった
⑤編成並び順がダメだった(三式持ちが上にいた)
・試行錯誤しながらで、三式持ちをあまり下に配置しなかった
⇒改善するには
①ボーキ以外最低30k、バケツ300程度あれば心のゆとりが・・・?
②3戦目を終えられる回数もそう多くは無いから、大破が1ならダメコンを
積んで進軍すべき(ダメコン使わない・持ってない人は撤退しませう)。
また、大破要因はほぼカットインだと思うけど、あれは事故。
キラキラをつけると、本来大破するようなダメージを中破で抑えている
可能性もあるので、付ける気力があるなら付けるに越した事は無い。
なお、ゲージ削りは無くても良いけど、破壊には付けた方がいい。
③何度も何度も戦艦が中・大破して修理費用がやばいので、削りは修理費
が低コストかつ回避能力の高い駆逐を運用すると多少楽かもしれない。
④6時間寝ても大メモリ1程度しか回復しないので、のんびり頑張る。
削り切って破壊を残すのみになれば、大袈裟に言うと5時間放置しても
1回姫撃沈すればクリアである、全く焦る必要は無かった。
少しでも命中・回避を向上+脳の休憩も兼ねてキラキラ付与がお勧め。
⑤三式持ちを下に配置する事で、先に取り巻きが落ちた後に姫を三式持ちが
殴れるとの情報をちらほら見たのでちょいと追加。
しかしうちの子達は削り時に上の2人が姫を攻撃する事が多かったので、
少しでもゲン担ぎの意味もあって金剛型は上に置いてたりした・・・。
※補足
ゲージ破壊時は毎回決戦支援艦隊を出す事もお勧め。
大破撤退して支援艦隊が無駄になっても消費資源は燃100弾120くらい。
砲撃支援はもっとかかるけど、E4は航空支援で十分なので出すと吉。
などと反省を抽出してみたが、じゃあ反省点を考慮してもう一度やれば短時間
でクリア出来るのか?と問われたらNOとしか答えられないなぁーwww
E4はとにかく運とお祈り力が問われるMAP、折れない心が大事である。
□E5戦
①『中央突破が楽』という言葉に踊る
・速度統一による中央突破はボスを含めて合計4連戦になる為、大破率高し
・ダメコンor女神を積まないのに中央を選び、大破撤退の繰り返し
②ゲージ回復が思いの外早くて焦る
・時間見てなかったけど30分で小メモリ1程度?
・キラキラ作業を終えると回復してるので、だれてキラキラをサボる
③装備が貧弱すぎた
・三式弾は何とか5個確保したものの、砲が貧弱の一言に尽きた
・E5のボス戦は昼から始まるので開幕爆撃が結構痛い
・46砲があると多少楽の模様だが、1個しかなくて涙目に
④E4感覚で削りに駆逐を投入
・削り自体は悪くなかったが、ボス戦は昼開始なので弱い
⇒改善するには
①ダメコンor女神運用出来る人なら中央コースがお勧め。
運用出来ない人は金剛戦艦2+α構成で北ルートがお勧め。
なお、この場合2戦目でフラ戦3とか引くので、カットイン地獄で泣かない事。
またこの2戦目は昼戦移行アリ、夜戦時単縦で先手を取り、殺るのが重要。
②確かにゲージ回復は早いけど、どうせ最後は撃沈しないといけないんだから、
ちょっとやそっと回復しても焦らず、根気良くキラキラ付与が重要。
最後のボスで姫×3とか姫×2+鬼構成の通常攻撃が結構痛い。
キラ付与によりこれを多少避けられると思われる。
③こればかりはイベント中にどうこう出来るもんではなかった!
46砲を積んだ霧島を下げた時、たまたまかはわからないんだけど開幕爆撃で
大破が出たりしていたので、46砲の有無は結構重要なのかもしれない・・・?
なお、46砲を比叡に付け替えた後は開幕爆撃はせいぜい10ダメ程度。
④駆逐→重巡に変えたら艦隊全体の耐久力も若干UP。
重巡は三式弾も積めるので、開幕が更に安全(?)に。
こんなもんかなぁ・・・もう一度トライして検証してみたい所だなぁ。
ちなみに、イベント関連と思われる動画はYoutubeでの検索でHITしたものに
関してはほとんど目を通してみたんだけど。
ボス戦突入時中破以下で、ボス戦にて大破→夜戦で戦闘続行
という場面が何度もあり、大破艦がタゲられても轟沈した例は無かった。
検証数が少なすぎるのでかなり不安ではあったけど、私も同様にボス戦に突入
時点で大破していなければ、昼戦で大破しても夜戦を選んでおりました。
(脳内で『沈めたらごめんねごめんね』って謝ってたけど・w・;)
大破した艦を含めつつ夜戦に突入したのが何回かは数えてなかったけども、
大破した大井っちが姫のカットインを喰らった事があり、わずかに残っていた
HPを3削られた程度で済んだ。(この時点でHP1/43)
しかしこれホント心臓に悪いって言うか罪悪感が付きまとうのでw
出来ればちゃんとダメコン積んで夜戦に行きたいところだねぇ。
なお、大破が出て昼戦のみでボス戦を終えると所要時間は長引くと思われる。
その辺、万一の事故・最悪の事態を想定しつつ、時に思い切った決断も必要
としつつって感じになるかなぁ?
ダメコン積んでないのに大破艦連れてボス戦はダメ、絶対(!?)
あくまで開始時点で『中破以下』が大前提でござるよ、ニンニン。
最後に、E5攻略に当たって、参考にさせて頂いたサイトなどー。
直リンしていいか迷ったけどきっと大丈夫に違いない(!?)
・『艦これ海軍史~ダメ提督の野望~』さん
・『艦これまとめ速報』さん
後はYoutubeに上がってる動画いっぱい!
E4は攻略に3日(時間に直して40時間はかかってたような)、E5は10時間くらい。
手間取った方だと思うので、振り返ってまずかったと思う所を抽出してみる。
□E4戦
①圧倒的資源準備不足(燃20k弾22k鋼14kじゃ鋼材が足りなすぎた)
・ルート固定の為に戦艦2隻を運用するので、修理費の鋼材がネック
・修理には燃料も使うので、出撃分と修理分でダブル消費
②総出撃数88回中、『3戦目での大破撤退』→30回
・ゲージを削るには何度も出撃が必要である
・ボス前の羅針盤が荒ぶるので、3戦目での撤退は非常に勿体無い
・キラキラでの回避UPは重要→作業が面倒で後半ほとんどサボる
③最初からガチ構成(雷戦戦重重雷)で削りに行った
・ボス戦で姫を撃沈すると大メモリ1程度減る
・ゲージは大メモリ7個分ほどある=ストレートでも最低7回は必要
・削りきった後の姫撃沈が一番しんどいので、体力を温存すべきだった
④『ゲージの回復』に必要以上に焦った
・ゲージの回復速度は意外と遅い(6時間寝ても大メモリ1程度)
・面倒でも毎回きっちりキラキラをつける時間を取るべきだった
⑤編成並び順がダメだった(三式持ちが上にいた)
・試行錯誤しながらで、三式持ちをあまり下に配置しなかった
⇒改善するには
①ボーキ以外最低30k、バケツ300程度あれば心のゆとりが・・・?
②3戦目を終えられる回数もそう多くは無いから、大破が1ならダメコンを
積んで進軍すべき(ダメコン使わない・持ってない人は撤退しませう)。
また、大破要因はほぼカットインだと思うけど、あれは事故。
キラキラをつけると、本来大破するようなダメージを中破で抑えている
可能性もあるので、付ける気力があるなら付けるに越した事は無い。
なお、ゲージ削りは無くても良いけど、破壊には付けた方がいい。
③何度も何度も戦艦が中・大破して修理費用がやばいので、削りは修理費
が低コストかつ回避能力の高い駆逐を運用すると多少楽かもしれない。
④6時間寝ても大メモリ1程度しか回復しないので、のんびり頑張る。
削り切って破壊を残すのみになれば、大袈裟に言うと5時間放置しても
1回姫撃沈すればクリアである、全く焦る必要は無かった。
少しでも命中・回避を向上+脳の休憩も兼ねてキラキラ付与がお勧め。
⑤三式持ちを下に配置する事で、先に取り巻きが落ちた後に姫を三式持ちが
殴れるとの情報をちらほら見たのでちょいと追加。
しかしうちの子達は削り時に上の2人が姫を攻撃する事が多かったので、
少しでもゲン担ぎの意味もあって金剛型は上に置いてたりした・・・。
※補足
ゲージ破壊時は毎回決戦支援艦隊を出す事もお勧め。
大破撤退して支援艦隊が無駄になっても消費資源は燃100弾120くらい。
砲撃支援はもっとかかるけど、E4は航空支援で十分なので出すと吉。
などと反省を抽出してみたが、じゃあ反省点を考慮してもう一度やれば短時間
でクリア出来るのか?と問われたらNOとしか答えられないなぁーwww
E4はとにかく運とお祈り力が問われるMAP、折れない心が大事である。
□E5戦
①『中央突破が楽』という言葉に踊る
・速度統一による中央突破はボスを含めて合計4連戦になる為、大破率高し
・ダメコンor女神を積まないのに中央を選び、大破撤退の繰り返し
②ゲージ回復が思いの外早くて焦る
・時間見てなかったけど30分で小メモリ1程度?
・キラキラ作業を終えると回復してるので、だれてキラキラをサボる
③装備が貧弱すぎた
・三式弾は何とか5個確保したものの、砲が貧弱の一言に尽きた
・E5のボス戦は昼から始まるので開幕爆撃が結構痛い
・46砲があると多少楽の模様だが、1個しかなくて涙目に
④E4感覚で削りに駆逐を投入
・削り自体は悪くなかったが、ボス戦は昼開始なので弱い
⇒改善するには
①ダメコンor女神運用出来る人なら中央コースがお勧め。
運用出来ない人は金剛戦艦2+α構成で北ルートがお勧め。
なお、この場合2戦目でフラ戦3とか引くので、カットイン地獄で泣かない事。
またこの2戦目は昼戦移行アリ、夜戦時単縦で先手を取り、殺るのが重要。
②確かにゲージ回復は早いけど、どうせ最後は撃沈しないといけないんだから、
ちょっとやそっと回復しても焦らず、根気良くキラキラ付与が重要。
最後のボスで姫×3とか姫×2+鬼構成の通常攻撃が結構痛い。
キラ付与によりこれを多少避けられると思われる。
③こればかりはイベント中にどうこう出来るもんではなかった!
46砲を積んだ霧島を下げた時、たまたまかはわからないんだけど開幕爆撃で
大破が出たりしていたので、46砲の有無は結構重要なのかもしれない・・・?
なお、46砲を比叡に付け替えた後は開幕爆撃はせいぜい10ダメ程度。
④駆逐→重巡に変えたら艦隊全体の耐久力も若干UP。
重巡は三式弾も積めるので、開幕が更に安全(?)に。
こんなもんかなぁ・・・もう一度トライして検証してみたい所だなぁ。
ちなみに、イベント関連と思われる動画はYoutubeでの検索でHITしたものに
関してはほとんど目を通してみたんだけど。
ボス戦突入時中破以下で、ボス戦にて大破→夜戦で戦闘続行
という場面が何度もあり、大破艦がタゲられても轟沈した例は無かった。
検証数が少なすぎるのでかなり不安ではあったけど、私も同様にボス戦に突入
時点で大破していなければ、昼戦で大破しても夜戦を選んでおりました。
(脳内で『沈めたらごめんねごめんね』って謝ってたけど・w・;)
大破した艦を含めつつ夜戦に突入したのが何回かは数えてなかったけども、
大破した大井っちが姫のカットインを喰らった事があり、わずかに残っていた
HPを3削られた程度で済んだ。(この時点でHP1/43)
しかしこれホント心臓に悪いって言うか罪悪感が付きまとうのでw
出来ればちゃんとダメコン積んで夜戦に行きたいところだねぇ。
なお、大破が出て昼戦のみでボス戦を終えると所要時間は長引くと思われる。
その辺、万一の事故・最悪の事態を想定しつつ、時に思い切った決断も必要
としつつって感じになるかなぁ?
ダメコン積んでないのに大破艦連れてボス戦はダメ、絶対(!?)
あくまで開始時点で『中破以下』が大前提でござるよ、ニンニン。
最後に、E5攻略に当たって、参考にさせて頂いたサイトなどー。
直リンしていいか迷ったけどきっと大丈夫に違いない(!?)
・『艦これ海軍史~ダメ提督の野望~』さん
・『艦これまとめ速報』さん
後はYoutubeに上がってる動画いっぱい!