廃からさんの備忘録。

ネットの世界に引き篭もって廃からさんになった元人間の雑記。
個人的備忘録なのでリンクはご遠慮ください。

どうしたものか

2013-01-23 23:45:59 | ラグナロク-ROGM-
2期が始まってからずっと頭を悩ませ続けられている『BH化現象』
パンさんが長時間かけて4GMの本気構成で攻めに行ったのにお目当てキャンプがBHだったようで
攻撃元セルに戻され、援軍多いのかねーと話しつつ次の標的漁ってたら、ついさっき攻めたばかり
のそのBHキャンプから攻撃が飛んできてるとか、これは一体どうしたものか・・・。

※BHとは
ブラックホールの略。
攻撃すると着弾後のロードが非常に長く、ロードが終わると攻撃前の座標に戻されている現象。
完全なBHがこの状態で、BH一歩手前だと戻される際に戦闘処理も行われて兵が減ることもある。
なお、この戦闘処理はスキル無しで計算され、レポートは出ない。(経験値変動は多分ある)
戦闘内容が闇に飲まれるからか、はたまた戻った際の座標が異次元扱いになっているからか、何で
BHと呼ばれ始めたのかとかいつからなのかとか、詳しい事は知りまひぇん。

1期は滅多に無かったのに今期多発しているのは、原因のひとつがスキル発動にあると思われる。
現在残るアルナキャンプはほとんどBHになっちゃってるから記事にしても問題ないと思うけど、今まで
の発生状況は、スキル発動率の良い人が複数GMで派兵した場合に起きてる事が多いのよねー。
別鯖のsenさんが大量の援軍詰め込み防衛をした時、100人超えてもレポートが出たと言ってたので、

・攻撃者(防衛側はわかんない)のスキル発動率
・防衛側のキャンプ主の無所属兵の量
・援軍GMの人数

この3点が関係してそうー。
今までBH報告が出て、その後落としたキャンプは、どれも無所属をそこそこ詰めてた。
以前私が体験した時のBHキャンプは私だけ攻撃が通ってたけど、他の2人はスキル発動率が高い。
senさんの事例は自分の傭兵は無しで、援軍に兵つけてる人が居る程度だったらしいので、ラスD隣接
のアルナキャンプも初日の攻めでレポが出てた事を考えるとこれに該当しそうだけど、あの時一人だけ
出撃地点に戻された人が居たそうで、その人はスキル発動率が高くて5GMだったのよねー。
なので防衛側のスキル発動はあまり関係無いのかな?ってのが個人的予想。
しかし、長時間かけて攻めたのにBHになると、何とも言えない脱力感が・・・(私見てるだけだけど)
防衛側だって、兵詰めて防衛スキル揃えて待ち構えてるのに何も起きないとか切ないっしょ!
BHを回避しようと援軍GMを更に減らして攻撃待って、見事圧勝したJさんみたいな人もいるけどw
それにしても、BHの一番の問題は、該当キャンプから攻撃が可能な事だよなぁ。
攻撃出来ないけど相手も攻め不可能であれば良いけど、そこから攻めてくるからどうにもならん。
結果として大敗したって構わないから、ちゃんと処理されてレポートを出して欲しいなー。
レポートが出るならその勝敗は確かなものだし、戦力差が大きくて大敗するような硬いキャンプでも波状
で攻めれば落とせる可能性はあるし、何より結果が残るってのが重要なんだよ、うん・・・。
まぁ今更修正されるとも思えないから今期はBH化は諦めるしかないけど。
そう考えるとスキル封殺ゲーだった1期が妙に懐かしいわぁ。

ここに1期終盤の懐かしい切り貼りレポが4個ある・w・

   

4連凸を喰らった時のレポート切り貼り☆

当時はレポごと保存出来るの知らなくて、ペイントで頑張ったw
近所のアルナを執拗に挑発してお仕置きされたんだけど、スキル出ないから焼き払われる事も
無くて、無所属をそんなに入れてなくてもGMに積んだ分で結構やりくり出来ちゃった的な。
1期の攻めは最初に火力が突っ込んで次技師、最後に魔積みがトドメだったから、この時は最初
の被が時間的に早かったのでGMを逃がしたんだけど、援軍に来てくれてたSさんを逃がし忘れて
指令所開こうとしてDA喰らったんだよな・・・それだけが悔やまれた><
1期のスキル出ない仕様に戻ると詰め込みキャンプは落とせなくなるだろうけど、こんだけ簡単に
キャンプがワンパンされるのを見続けてると、逆に落とせなくていいんじゃないかと思う。
良く、D専は異世界に出てくんなって聞くけど、1期対人しないD専が異世界にキャンプ保てたのは
対人組のキャンプが落としにくく、時間もかかったからだろうしね~。
3期はその辺をうまく調整して欲しいなっ!