邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの19. Age of Iceプレイ中

2009-09-12 17:26:39 | ゲーム

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSファンタジーMOD『Age of Ice』プレイ日記しょの3.です。チャラドン最後の都市の直ぐ近くにイリアンの文化圏を発見。ちょっとばかり調子に乗ってイリアン攻略を開始してみたのですが……長弓兵(まだ居ないお)に一方的にボコられて終了。弾幕弓射の威力が侮れない!深追いしてきた長弓兵に剣士(ウチで一番の腕利き)が仕留められたけど、ファイヤーボールで逆襲し撃破。その後はカイロリンの長男の力を借りてダッシュで逃走……兵の数が少なかったので助かりました

Civ4nikki19
長弓兵恐るべし!!

その後、追撃を振り切り最寄りの都市に着いたのですが、追撃は別の方からやって来ました。なんとフロストジャイアント2体(都市の防御力を削れる戦闘力10のクリーチャー)。正直なトコロ、戦闘力を見てアーーーッ!と思いましたが全く持って無問題

Civ4nikki19a
一撃で一体を撃破(生き残りもダメージ)

流石に勝率70%を切りましたが十分過ぎる破壊力で御座います。むしろ生き残って貰って、他のユニットの経験値になって欲しいぐらい。距離を詰めてきても逃げ出しても、エポナならタイマンでも倒せます。この後にも1体の増援がありましたが軽く倒せました。フロストジャイアント3体ムルカルン涙目になりそうな大戦果です……と思っていたのは最初だけ。普通にフロストジャイアント(3スタックとか)が攻めてくるようになりゲンナリ('A`)しております。5~6の斧&石弓スタックも来たりした大変。まだフロストジャイアントとの同一スタックが無いのが救い……都市に篭り、各個撃破を狙いますファイヤーボールエポナで倒し、討ち漏らした敵は弩兵と剣士で止めを刺す形。長弓兵を量産して防御を完璧にしたら、剣士を鎚鉾兵にバージョンアップ(戦闘力5→9)し反撃に出る予定。そんな感じで雪雲イリアン兵を撃退しながら準備をしていると……

Civ4nikki19b
凍りついていた大地に変化が出てきました

吹雪で真っ白になっていましたが、漸く雪解けを迎えることが出来ました。これが草原や平原に変われば、さらに都市が建設できます。そして未踏地の探検に出かけていた狩人チームが549年(199ターン目)にジャングルに到達します……ジャングル?

Civ4nikki19c
資源があるけど距離が遠いなぁ

狩人探検隊が漸くクエストの一つをクリア、残るはもう一つ。それをクリアするためにはイリアンと対等に戦えるようにならないと……エポナは強いけど、今の敵ユニット対しての絶対的な優位は無くなってますからねぇ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事内容云々よりも (水炊)
2009-09-20 04:10:30
もはやフロストジャイアントのインパクトにやられてただ驚くばかりです( ゜д゜)
まさに「でかぁーィ!説明不要!」ですね・・すげぇ!
返信する

コメントを投稿