邪妖精のチラシ裏

【お子様お断り】 主に18禁PCゲームの感想や日記などの駄文をチラシの裏的に書いてます。艦これもあり 【お子様お断り】

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの10.

2009-08-26 22:49:03 | ゲーム

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSのプレイ日記です。 一回始めると徹夜の日々が続く麻薬的ゲーム。結局、休みの殆んどをこれに費やしてしまいました。これが終わったら暫く封印しようそうしよう。

[価格改定版]シヴィライゼーション4 【完全日本語版】デラックスパック [価格改定版]
シヴィライゼーション4 【完全日本語版】
デラックスパック

価格:¥ 9,975(税込)
発売日:2009-03-27
シヴィライゼーション レボリューション スタンダード シヴィライゼーション
レボリューション
スタンダード

価格:¥ 6,090(税込)
発売日:2009-09-10
家庭用ゲームで手軽に楽しめます
皆で寝不足になろうよorz

……とか言いつつ、お盆休みが終わってもやっています!!まさに社会人キラー。仕事の時間中は欠伸ばかり。さて、時はAD1702年(361ターン目)、マンサ・ムサとの技術交換で貰ったアブク銭ライフル兵全てつぎ込み(ウッカリ)、開戦準備完了。第一次対ガンジー戦となります。AD1764年(392ターン目)に滅亡。弱かったけど、移動距離があったので時間だけはムッチャ掛かりました。制覇ENDにするには土地が17%ほど足らない……さて、一体如何したものか?とりあえず危険と思われる国は原子力を知っていると思われるチャーチル。実際、飛行船(原子力のテクノロジーで生産できる)で攻撃されたので確実。ウラン鉱脈を持つ国は邪妖精チャーチル、親密な関係を持つハンニバル、後進国の大キュロスの国。大キュロスが輸出することもあるので油断できません。と言うわけで、次の攻撃目標はチャーチルに決定。ヒンズー仲間の受けも悪いようなので……問題はキリスト教徒も親密と言うところ。それでもギルガメッシュ大キュロスみたいに防衛協定を結んでないのはコイツだけなんですよね。さりげなく海軍力の高いギルガメッシュが参戦しても大丈夫なように、海軍力を一気に押し上げ輸送船を沈められないようにしなければ。そんなワケで輸送船&駆逐艦を生産するために内政タイムに突入。最先端技術を持つマンサ・ムサと技術を交換しながら黄金期を併用、一気に技術力を高めました。

Civ4nikki10

ライフル兵から歩兵にバージョンアップ、駆逐艦に2隻と輸送船8隻が完成したところで、AD1849年(439ターン目)に開戦。本国では長距離砲&戦車&戦艦もロールアウトしたけど、配備に時間が掛かりすぎるのでカノン砲(攻城兵器)で我慢。いざ戦闘をしてみるとイギリス赤服兵意外に手強く都市襲撃Ⅲ(なんで?もう時代遅れなのかなorz)がある歩兵でもヤバイの?(´;ω;`)……と思ったら地形の問題でしたorz何にしても火器ユニット同士での戦いは急襲(火器+25%)の方が役に立っている気がする。その為、カノン砲に頼ることになり当然のように損害が急増……仕方が無いので新型長距離砲の後続をバンバン送る予定。テクノロジー研究費を0%にしてお金でバージョンアップでも好いかも?そんな感じで機甲師団を増援として送り、AD1878年(468ターン目)イギリス文明滅亡チャーチルを高く吊るすことに成功。この1ターン前にランダムイベントで偉大なる調停者(無条件で停戦できる)なんぞが出ましたが、モチロン無視。AD1880年、別大陸となる元イギリス領の維持費&管理が大変なので植民地化(独立させてNPCが管理する属国となる)する。さて、ココまで来ると残りは物凄く僅かなのですが…手頃な敵が居ません。後進国の大キュロスハンニバルのどちらか。大キュロス防衛協定を結んだ、ギルガメッシュ航空戦力と海軍力を増強しているので危険。くっ、こんな事ならチャーチルの前に近場のハンニバルを倒しておくべきだったorz親密だからと言って甘い顔はイカンですなぁ。そもそも制覇を目指しているんだから、ナンセンスでしたと(´・ω・`)そうこうする内にハンニバル大量生産を開発終了。コチラの歩兵と同等の戦力を手に入れます……拙いなぁ。海軍力も何時の間にか駆逐艦を持って居やがるので有利な条件無し。技術は無いはずなのに何故?航空力の拡大をやれば好かったのに、世界遺産や都市の施設を作るばかりでサボっていたのが災いしました。思ったより国土が増えなかったんですよね(´・ω・`)制覇ENDの為の後7%を捻出するため、ハンニバルケンカを売り属国化を目指します

Civ4nikki10a
ココで降伏してくれれば簡単だったのだけど

AD1882年に開戦、都市を二つ落としAD1888年(478ターン目)に停戦。ハンニバルのカルタゴを属国にしました。これにて制覇END条件達成!……でも、もうちょっと早くクリア出来たと思うのでイロイロと反省点あり。次回に活かしたいなぁ。

Civ4nikki10b

最新の画像もっと見る

コメントを投稿