BBBとBU装備の為にここ暫くマージ。ついでに追加装備のお店作り(ただで手に入れるのが嫌いなので)をしていたけど、多すぎて作業に飽きた……手間が掛かり過ぎて嫌になったともいう……ので、かねてから欲しかったNord子さんをmpcに追加してみることにした。二人いるのは姉妹という設定。眉毛を赤くするのは頭のmeshesとTexturesを自分で用意する必要がありそう……新種族を作る要領かな?
あんまり美人にならないのは仕方ないけど、これは酷い。一生懸命CSで顎のシェイプなどをしていたらょぅι゛ょの股(ry、もしくは銭形も真っ青な顎ボールに成長しそうなスジが出来ておりました。この顔になる前のCS画面で、顔の色がパッと灰色に変わった現象あり。すわっ!これが世に言う顔色バグか!?と思ったのでイロイロ検索して対処法を発見、実行してみました。
顔色バグを起したデータの修正方法(ver2)
1:BP2ch.esm(種族のソースESMorESP)をマスターにした空のESP(名前は任意で)を作る。
2:対象の種族の顔バグをおこしてないセーブデータ(リセットした顔でOK)を用意。
3:Wrye Bashで「クリーニング対象の顔データ」と「2で用意したクリア顔」を「1のESP」に移植。
4:TES4EDITで「1のESP」を開き2のクリアな顔色をテキストデータとして3でコピーした修正対象キャラの顔色にペースト。コピー元&修正箇所は Non-Player Character/該当キャラ/FaceGen Data/FGTS数値を2回クリック(orF2キー)でアクティブにしてコピー&ペースト (右クリ>EDITでは文字数制限の為は完全なペーストができません)
5:4で顔色を合成したキャラのFaceデータをESPからWrye Bashで対象セーブデータに再インポート
ぶっちゃけ、下地が変わったから明るく見えるだけな気がする。むむむ、変った感じがしない……ちゃんとSAVEまでしてるからおkだと思うのだけど。正解なのか間違えているか分かんない(ーдー;)もしかしたら顔色はバグってないのかも知れない……結局、良く分からないので、CSでシェイプしすぎたChinを異常のない場所まで戻して我慢。顔色バグ(らしきもの)は放置。Wrye BashでSAVEデータに戻してのShowRaceMenuは、顔色も顎の異常も直る(直らず顎に線が出来ることもあった)けど顔の形も変わるからなぁ。そんな感じでイロイロやっていたら丸一日掛かってしまいワロタ。Oblivionは時間喰いのゲームだな、ほんと。まあ、とりあえず新メンバーNordの娘「Pola」と「Shala」追加。