香港に恋して(旧:にゃんこの日記)

大好きな香港を中心に健康、美容、食べ物、ひと‥何でも綴っていきます

公和荳品廠

2011-01-03 | 食べる
香港へ行くと必ず食べたくなるデザートが豆腐花。
フルフルで、すくうと崩れちゃいそうなお豆腐に、シロップやきび砂糖をかけていただく。
温冷どちらか選べるが、温かいほうが断然おススメ。
ほんのり温かく滑らかな舌触りが、なんとも優しくホッと癒してくれるのだ。

数あるお豆腐屋さんの中でも、私のお気に入りは九龍城の「公和荳品廠」
地元民が入れ代わり立ち代わり、豆腐やお惣菜を食べていったり、自宅用に買って帰ったりする中で
豆腐花を注文し食べていると、自分までこの近辺に住んでいて、ちょっとおやつに立ち寄ったような
気分にさせられて楽しい。









豆腐&豆乳のオーダーは、コレを指差せばOK。





今回もオーソドックスな温かい豆腐花$8を頼むと





大きな容器から出来立ての豆腐をよそってくれる。いつもはその後ろにある木の樽からなんだけど。





卓上の砂糖は多めにかけるのが美味しく食べるコツ。





よく見ると、秋冬限定の、棗や枸杞を合わせたものもある。あ、コレも良かったかも‥。





いつも寄るのは閉店間近。今度は明るい時間に行ってみよう。


公和荳品廠
住所:九龍城佬村道67號地下
電話:2382-7239
営業:08:30-20:30



最新の画像もっと見る