にゃんの気まぐれ日記

日々のいろんな事について気まぐれにつづるにゃんの日記です。
「気まぐれ」になるのか?それとも毎日更新できるのか?

そろそろやらなきゃね

2007-12-14 23:18:12 | 日常



年賀状の準備って、もうしてますか?

毎年、年賀状は早めに作ろう!と、思いつつも結局、
年末ギリギリにバタバタと・・・というパターンになってしまう
そして、宛名は仕事が休みに入ってから

今年も、そろそろ作らなきゃ!
っていうか、考えなきゃとは、思っているんですよ!
でもね、クリスマスもまだなのに、お正月の用意かぁ・・・って、
思っちゃうわけです
まぁ、単に言い訳なんだけど(;^_^A

しかし、夏に“夏うちわを作ろう”というイベントでお世話になった
“筆文字工房すずり”さんの

『~筆文字で書く年賀状~』

というイベントに参加させてもらいました~

今回は、福山市にある“勉強堂”さんというお店で、お茶とお菓子付で
年賀状を書こう!というステキなイベント

こういうイベントを和菓子のお店でっていうのがとっても新鮮

筆の持ち方から、基本の線の書き方を教えて頂き、
来年の干支「子」を古代文字とフツーのと2種類書いてみました

が・・・

やはり、思うようには書けず・・・(涙)

 

        



↑この中にアタシのが2枚あります(^^)

一番、時間が掛かったのは、紙の色合わせ

このパターンもいいナ!
あ、これもいいか・・・

なんて、いろいろやってるうちに時間切れ
でも、これが、すんごく楽しいのだぁ

仕事柄、配色を考えなきゃ、いけないことがあるのですが、
やっぱり、迷いに迷って、そこに時間を費やし過ぎてしまう
傾向にあります(反省)
でも、色を考えるのはキライではないかな・・・

今回のイベントも、思うような字は書けなかったけど、
何より楽しかったのが一番!
本当に楽しくて、2時間がアッという間

そして、お茶とお茶菓子が美味しかった!!
大好きなほうじ茶と、おはぎ
このおはぎが、甘過ぎず、あっさりしていて、何個でもいけちゃいそうなほど、激ウマでした

全部の年賀状を手書きで!とはいかないけど、
何枚かは頑張ってみたいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakaphy)
2007-12-15 12:18:59
年賀状・・・

まだ全然考えてない・・・
今年中に投函できるんだろうか・・・

しかし、お茶とお茶菓子付きで
年賀状を書こうって、
なんて素敵なイベントなんだ

世の中には素晴らしいことを考える人がいるもんっすねぇ~
返信する
なかなか時間がね・・・ (にゃん)
2007-12-16 01:22:03
なかぴーサン☆

お茶とお菓子つきで、和菓子のお店で・・・
って発想がすごいよね
おはぎがめちゃウマだったよ♪

やっぱ、書道って楽しいわ(^^)
これで、思うような字が書ければ、言うことナイんだけどね・・・( ̄▽ ̄;)

また、ステキなお店でイベントしてほしいなぁ~
返信する

コメントを投稿