にゃんの気まぐれ日記

日々のいろんな事について気まぐれにつづるにゃんの日記です。
「気まぐれ」になるのか?それとも毎日更新できるのか?

家内工業?

2006-03-08 17:44:24 | 日常


家族で内職してるみたい…
そんな光景。
昨晩は、折り紙を使って「たんぽぽ」作りのお手伝いをさせられました。

弟が働いている施設でイベントがあるということで、職員は分担で飾り付けを作ることになっているらしく、数日前、弟は、桜の木を作る!
と張り切って材料を買ってきました。
が、構想がデカイくせに、取りかかり遅すぎっ
その上、タンポポまで作る!と…。
仕事から帰ってみると、明日の昼間にイベントがあるというのに、本当に間に合うのか?と心配になるほどしか進んでいないのです。
しかも、「今晩中に施設に運んでおかなければ」と言う始末。

はぁ…、仕方ない、みんなでやるか…

と言うことになり、私は、タンポポ担当☆
34本作って欲しいと言われ、作り始めたものの、茎はストローに緑色の折り紙を巻いて差し込む、これがけっこう面倒くさいのです。
100円ショップで買った折り紙には黄色は数枚しか入っておらず、仕方なく黄緑とオレンジもタンポポの花に使うことに。

やり出すと意外と楽しく、眠いのも忘れ、もくもくとやって、出来上がったのが、夜中の1時前です
でも、これってタンポポか???
ま、いいや、一応、花っぽく見えるしね。

さすがに、仕事もあるので寝させてもらおうと思い、「寝るよ」という私に
「葉っぱは?」
と鬼のような一言。
「ムリ
の一言を残して私は寝ましたが、朝方5時過ぎにゴソゴソ音がするので見てみると、丁度桜の木も完成して、車に運び込んでいるところでした。
そして、なんと、タンポポに葉っぱが付けられていたのです。
葉っぱが付くと色が違っても「タンポポ」に見えてくるのが不思議でした。
しかし、あまりの眠さに画像を撮る余裕はなく、すぐにまた寝てしまったので、完成の画像はありません(^^ゞ

桜の木も私の背より大きい物だったので、本当に出来るのだろうか?と思っていたけど、ピンクのトイレットペーパーを使った桜もそれなりに桜に見えました。
製作途中、「桜の木がちゃんと立たない」って弟が、ぼやいていたのですが、実は、桜の木は、弟が留守の間、私の回し蹴りの練習相手になってくれていました(^^ゞ
なので、ちょっと「ヘナっ」てなっていたのですが、それは内緒のままです。

無事完成で良かった!良かった!
次回の担当は秋らしいので、次は「お月見か~。月とお餅をついてるウサギ作る?」なんて提案してみました。
やばい・・・あたし、手伝う気満々だわ。

今頃、きっと、おじいちゃん、おばあちゃん達は私の作った「タンポポ」?を見てくれているんだろうな~と思うと、眠気もなくなる・・・事はないけど、ちょっとうれしいです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご褒美 (神奈川の天使)
2006-03-08 21:36:53
いいことをしましたねー!

ご褒美にシュークリームを食べていいですよ。

秋のお月見もがんばってね!

その時はだんごも作ってほしいわ~。
返信する
食べたいとこだけど。 (にゃん(=^ェ^=))
2006-03-08 22:23:52
今日もがんばってボディコンバット45分を受けて帰って来たとこさ♪

最近、やっと体重が減り気味なので、とろりんシューは我慢、我慢なのっす。
返信する

コメントを投稿