にゃんの気まぐれ日記

日々のいろんな事について気まぐれにつづるにゃんの日記です。
「気まぐれ」になるのか?それとも毎日更新できるのか?

また、来年☆未来の種

2008-08-31 22:19:31 | 未来の種観察日記




最近、ずっと雨で気分的にも、ドヨ~ンって感じだったけど
今日は、久々に朝から晴れ
久しぶり~おひさま(*゜∀゜*)☆


お盆以降、ずっと涼しくてクーラーいらずだったのが、今日は
久々にクーラーをつけなきゃいけないくらい暑かった

でも、空は秋の空に近づいてるのが切なくなってくる・・・



今朝、まだ寝ているアタシの部屋にコッソリ母がやってきて


「アンタ、そこの窓を開けてヒマワリをみてごらん、
 スズメが種を食べようるよ」


と言うので、窓を開けた瞬間
ヒマワリから4羽のスズメが飛び立った・・・


大切な、大切なヒマワリの種がドンドンなくなっていくことには、
気づいていたんだけどね・・・


これ以上は、食べさせナーーーーイ!!!!!


と、速攻、お花をチョキンしました





3分の1は、食べられてるナ・・・( ̄^ ̄)



小さい花だったけど無事、種を収穫
マシャ友☆まあこちゃんにわけてもらった
大切な未来の種を、これで未来につなげることが出来る~と、
一安心(ホッ)


来年は、もっと、もっと色んな所で沢山、
咲いて欲しいナ♪未来の種


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dori)
2008-09-01 15:59:36
((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ
収穫の秋ですな。
ねーねー、咲き終わった花って、どのくらいしてからパッチンしたらいいの??
HPとかで色々検索すると、花が終わって一ヶ月とかってなってるけど、わたしのとこ、もうそんくらい経つんだけどね。
まだ、額?が枯れ切ってないのとかあるの。。
で、ためしに一個種とってみたけど、小さいんだよなぁ~。。。
もうちょっとかなぁ?
まようーー。
スズメに食べられてもイヤだしね。。。笑
返信する
Unknown (にゃん)
2008-09-01 17:34:39
doriちゃんへ☆

アタシもどれくらいでパッチンしていいかわからなくて・・・
でも、すっかりお花も枯れてるし、黒いタネが見えたから切っちゃった
会社の人が言うには、切って軒下に吊して乾燥させろと・・・
なので、お盆に咲いた最後の子以外は、全部切って軒下に吊したよ
大きさ的には、まあこちゃんにもらったくらいの大きさになってた♪

そうよ、スズメちゃんには要注意よ!
あの子達、カワイイお顔して、イケズなんだから~
返信する
ぜひぜひ~♪ (SHIGE)
2008-09-04 20:08:12
未来の種を分けてくださいませ~♪m(_ _)m
返信する
了解でーす (にゃん)
2008-09-05 12:51:32
SHIGEサンへ♪

もちろん!ですとも~
送らせてもらいますね♪

ゴーヤ料理、どっちもすごく気に入ってまーす
返信する

コメントを投稿