化け猫のひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠くっても…怖い><

2021-05-14 09:03:15 | 日記
「ばーちゃん!じしん!!」
「?・・・?・・・あ、なんか揺れ始めた・・・」
「少し前から揺れてたでしょ!
・・・もう!。テレビはいっつもにゃんよりすご~~くおそいんだから!」
「怒ったってしょうがないでしょ^^にゃんはナマズにゃんこなんだから(*^-^*)」

にゃんはいっつも地震に早く気が付くにゃ><
和ダンスの上のパンダの絵の段ボール城にいるせいかもしれないけど、実際に揺れ始めるかなり前から地震ってわかる。
10年前の地震の時だって、テレビの『ビコ~~ンビコ~~ン!!』のかなり前に、ばーちゃんの胸にお爪を立ててしがみついてびっくりされちゃったもん^^

にゃんの住んでるおうちは、線路のそばだから、夜中に貨物が通ると、ゴトンゴトン揺れる。
でも、昔の家は地盤が緩くって本当によく揺れたみたいだけど、今のおうちは地震に強くて、火事にも安心で、暑さ寒さもかなり安心なおうちなんだって。

それでもやっぱり揺れるのは、遠くっても深くて大きめの地震か近くで少し大きい地震。
どっちもにゃん、大っ嫌い><
あ、そういえば、この間お写真撮り損ねた地震雲、あれが今日の前触れ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿