にゃー太のふわ毛日記リターンズ

「にゃー太のふわ毛日記」の続きです
旧「にゃー太のふわ毛日記」はブックマークからどうぞ

ながとブルーオーシャンライド with 秋吉台 2019に参加してきました

2019-11-26 12:28:00 | サイクルイベント
11月23日(土)
今年のサイクルイベントの締めくくりとなる「ながとブルーオーシャンライド with 秋吉台 2019」に参加してきました

前日受付を済ませているので、7時40分ごろ自走で会場到着
勝手知ったる地元なので気楽なものです
他のサイクルイベントのように、早く来た人から自転車を並べてスタート順を決めるということはしないので、早く行っても寒いだけなのでギリギリに行きます


朝は少し冷えますが日中は20℃ぐらいになるようで、絶好のサイクリング日和になりそうです
会場で職場の後輩S君と合流
S君はマウンテンバイクでサイクリングコース(115km)に挑戦します


開会式が終わり、トレインコースの人たちからスタート位置に並びます      

今年は過去最高の460人の参加
おとおはんはサイクリングコースの後方からスタート


8時15分から6人ずつ20秒ごとのスタートです
おとおはんは8時34分スタート
楽しみましょう


まずは白潟の海岸沿いを走り


R191を東へ向かいます 


宗頭交差点を秋吉台方面へ


気温は9℃
朝露が太陽に照らされて水蒸気を上げています


秋吉台へのヒルクライム
日蔭は寒い


第1~第2エイド間のピーク


ここを左に曲がって、第1エイドの秋吉台リフレッシュパークへ


紅葉してるねぇ


第1エイドの秋吉台リフレッシュパーク到着


石窯パン工房「ブーランジェリーkura」さんが提供してくださっています


石窯パンのフレッシュサンド


ドリンクはコーラで


いただきま~す


9時50分(1時間16分経過)


22km



そして、秋吉台へと上がって行きます 


はい、ドーン


秋吉台


天気も良くて絶好の秋吉台日和です


気持ちいい~


第2~第3エイド間のピーク


どんどん行きましょう


この日を楽しみにしばらくこっち方面は走らなかったんだよね


朝なのでまだ車も少なくて走りやすい


ぴゅー ・:*。・:*三( o'ω')o


カルストロードを抜けて秋芳洞入口前を通過


秋吉交差点を右折


弁天池へ向かって走ります 


秋吉瀬戸洞門通過


かなり気温も上がってきました


別府の象徴的なコンベアが見えてきました


第2エイドの別府弁天池到着


この大釜で豚汁が作られています


ゆずとネギがトッピング


弁天池に来てみましたが、オーシャンライド参加者の姿は見えませんね


エイドの駐車場からちょっと離れているので、分かりにくいのかな
この時間だと陰になりますが、相変わらずキレイな透き通ったブルーです


エイドを出発したときに時間と距離を記録するのを失念
エイドから300mくらいのところで気づいたので、そこで記録
300mぐらいなら自転車では誤差の範囲でしょう
11時16分(2時間42分経過)


45km



改めて出発


R316と美祢線を越えて於福の峠へ向かいます
ここを過ぎてトレインショートコースの人とはお別れです


峠を上がって行きます


よいしょ、よいしょ


第2~第3エイドのピーク


ポカポカ陽気の田園風景の中を走ります 


あちこちで紅葉していますね


コース唯一のトンネルを抜け


豊田湖~木屋川沿いを進んで俵山へ


この橋を渡ったところがエイドです


第3エイドの里山ステーション俵山到着


これは「あまがゆ」


ここでの頂き物は里山プレート
普通にお店で出てくるようなお料理です
飲み物はあまがゆではなく、コーヒーを頂きました


おしながき


12時38分(4時間4分経過)


67km




俵山温泉前を通過


またまた登りです


基本的にエイド間に必ず1つは峠があります


第3~第4エイド間のピーク


山の中は車が全然来ないので気持ちよく走れます 


いつものフォトジェニックな橋


山の中の橋ってこういう形状のものが多いよね


一気に下りてきて人丸でトレインミドルコースの人たちとはお別れ
掛淵川を渡ります


え~っと・・・、前のおばちゃんは参加者じゃないよね


油谷湾


ここからしばらくアップダウンを繰り返して大浜海水浴場へ向かいます


第4エイドの大浜海水浴場到着


ここでの頂き物は・・・


長州どりトマトカレー


はなっこりー天がトッピング
去年も言いましたが、今年も言わせてもらいます・・・
全然腹減ってねぇ・・・
少なめにしてもらいました


大盛りとか、超大盛りとか頼んでる人がいましたよ。若いっていいね
ここまで来てやっとブルーオーシャンライドって感じです


14時(5時間26分経過)


89km



いつものところで写真撮影しようと止まると、後ろを走っていた人たちもみんな止まって撮影会が始まりました
ここはガードレールの黄色が海と空の青と映えてお勧めのフォトスポットです


さあ、棚田への最後の登りに行きますよ


棚田到着
第4エイドを一緒に出発したS君が上がって来ません
しばらく待ちましたが来ないので、次のエイドまで進むことにしましょう
サポートスタッフもいるので心配は無いでしょう


棚田がエイド間の頂上ではないので、まだまだ登ります


第4~第5エイド間のピーク


一気にダウンヒルして、ゴールへ向けて走ります 


最後のエイド、第5エイドの黄波戸集会所到着


コーヒーとガトーショコラ


美味しい~

しばらくしてS君が到着しました
エイドを出発してすぐにディレイラーのトラブルが発生したとのこと
自力で修理して復帰してきましたがギアがトップに入らないらしい
ゴールまであとちょっとなのでこのまま走ると言っています

じゃあ行こう
15時5分(6時間31分経過)


102km



第5エイド~ゴール間のピーク


黄波戸の海沿いから


只の浜の海沿いを抜けて


仙崎駅前。もうゴールは目の前です


ゴールゲートが見えてきました


ゴール


15時41分(7時間7分経過)


走行距離 114km


平均速度 21.1km/h
S君も一緒にゴール
マウンテンバイクで115kmを平均時速20kmオーバーで走れるというのが素晴らしい

ゴールのご褒美アイス


パンにちくわや鶏肉を挟んだ「ちくまる」も頂きました

「ながとブルーオーシャンライド with 秋吉台 2019」終了です
楽しかった~
これにて今年のサイクルイベントは全て終了となります。お疲れ様でした~



家に帰って完走証にシールを貼っていると、毎度お馴染みにゃー太さん登場(ねこブログなのでね)

これなんやねんฅ(=・ω・=)ฅ


ボクが貼ったるわ(肉球スタンプポンポン) (^・ω・^)


ペタペタ 🐾🐾


参加賞はサコッシュでしたって・・・、また乗ってきた・・・(^_^;)


どれどれ? (「・ω・`)


ん。いい乗り心地 (=^・^=)


あの・・・、撮れないんですが・・・( ̄▽ ̄;)


爆睡 o(__*)Zzz


って、これです


ロゴマーク
今年も楽しく走れました
第一回目の開催から、毎年のようにコースが変わっていましたが、今年は去年とほぼ同じ(スタート直後がちょっと違うだけ)
このコースが最終形になるのでしょうか

アップダウンが結構あるので、かなり走った感を感じることができます
地元びいきではありませんが、エイドもコースも他のサイクルイベントと比べても引けを取らないと思います

気になった方は来年のお越しをお待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿