愚者雑記

※ご注意!
〇レビュー関連⇒ネタバレあり
〇PC関連⇒自己責任をお忘れなく!
=誤字脱字等ご容赦下さい=

閑話

2017-01-28 | 日記

『幼女戦記』について、いつものようにあれこれ適当に

 

〇幼女戦記 アニメ&Web版&コミック

アニメを見て面白そうだな~と思い検索したらWeb版があったので読んでみた

いやぁ~面白かった!これはオーバーロードと共通する面白さだったよ~

一言で言うと『主人公と周りの人との認識の齟齬』それと主人公無双

オーバーロードではそれが「アインズ様すごい」になるけど

本作では「幼女の皮を被った化物」となる(かわいそうなターニャ)

【Web版】

あとがきで作者自身が触れているので一部を除き今回は触れません

(書籍版を期待しておきます)

超常の存在に関してはいろいろ出し過ぎだと思う

『存在X』のみにした方がよかったと思う

個人的にこれは転生した主人公の設定を矛盾させないようにと

ときどき「信仰心のチェック」に表れて祝福(主人公曰く『呪い』)する程度

これ位でいいと思う(本筋には関係ない部分)

しかし「転生」の目的が『信仰心』にあるのだからやっぱり決着を付けないといけないかな

それで『色々試したけどさっぱり信仰心を持たないので最後はサジをなげる』というので

いいと思うんだけど・・・(管理する人間が多すぎて「お前の事はもう知らん」みたいな)

そうしないと『信仰心』もつまで戦争も終わらせられないし完結できなくなるしね!

科学の世界で、男で、戦争を知らず、追い詰められていない
↓ ↓ ↓
魔法の世界で、女で、戦争を体験して、追い詰められる状況

この条件のもと『信仰心』に目覚めるのか?なのだから・・・

あと『メアリー・スー』彼女出さなくてもいいようにも思うんだけどな

まっどっちでもいいけど・・・

『メアリー・スー』の様子を見に来た時に味方に殺されたのを知って

『存在X』が「OH MY GOD!」と叫んで欲しかったかな!?

最後に物語をどういった目線で語るのかがはっきりしてなかったので

書籍版では複数混在させないですっきりしてくれたらいいかな

そして、重厚な・・・深みのある・・・みたいなイロケを出さないで

Web版のテイストを大事にしてくれたら嬉しいなぁ~と思う

多分『イロケ』だしたら面白さが半減しそうだから・・・

【アニメ】

士官学校の二年生の時残り半年で研修に出されて『左遷』されたと思っていた

はずなのだが・・・アニメでは二ヶ月の研修という真っ当なものになっていた

これ書籍版で改編したのかな???

もしそうなら・・・研修中のエピソードなくなるのかな?もったいない

アニメだとどうしても「時間」「話数」に制限されるから本作の持つ

『面白さ』を十二分に表現できないのが残念である

【コミック】

現在までのところ、『非常にいい』

・Web版のテイストを上手く表現している・・・最高かなぁ~

・時系列を整理してきちんと整合性をとっている・・・素晴らしい!

これは書籍版も期待していいのだろうか!?

あっ、一つだけ個人的に・・・『存在X』のみの描写がよかったと思う

 

主人公の人格について

・Web・・・読んだらわかる通り『歪んでいる』

・コミック・・・はっきりと表記(断定)されている

では、アニメでは・・・分かり辛いかな・・・多分

オーバーロードの主人公に例えていうならば

アインズ様の『人間としての残滓』が無くなった状態といえば分かると思う

『情』というものをきれいさっぱり削ぎ落したらこうなるよね・・・みたいな人

だから周囲と自分の認識に齟齬を生じるわけ・・・実に上手く設定されているよね

 

これにて、おしまい


コメントを投稿