Nursery&Madam Nursery Boxers

夫婦でボクサー犬のショーイング、ブリーディングを楽しんでます。
ボクサーの魅力を日記を通して綴って行きます。

春の高山祭・屋台 ( Takayama Spring Festival )

2024年04月22日 | 日記
ともかく豪華、絢爛!
日本三大美祭のひとつになってるそうです。
春は山王祭で12台の屋台、秋は八幡祭で11台の屋台。
総称して、高山祭なんだとか。

「すご~い」が止まらない屋台の数々。

お囃子を奏でながらの先導役(神楽台)

からくり屋台(三番叟、龍神台、石橋台)

祭り衣装の子供達。
「撮らせて~!」に気持ち良く応じてくれた。

必要なものを運ぶ押し車も、いい感じ。

そして、屋台の面々。
 
彫刻自慢(麒麟台の前と後ろ)
 
刺繍が見事(五台山の前と後ろ)

三色幕が目印(鳳凰台)

今年、修理中で屋台蔵の中(恵比寿台)
 
中国風な(崑コウ台の前と後ろ)
 
波や鯉づくし(琴高台の前と後ろ)

大黒天を祀った(大國台)

三層構造で一番大型(青龍台)

これで、全12台の屋台。
お披露目は11台だけど...見応えがあったこと!!
初夏のようなカラッとしたお天気の中、大満足のお祭り見物。
それにしても、よく歩いたこと!
私の膝もお陰さまで、だいぶ復活してます!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜・桜・桜 ( All Cherry Blo... | トップ | ナッセリーワン子 in 松本 ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事