かいとの作品集

テーマはしぼらず(飽きっぽいので)、
興味のおもむくままに作品を作っています
とにかく、いろんなものに挑戦したい!!

菊芋チップスを作りました

2021年01月26日 | 日記

スーパーで、菊芋を見つけたので、菊芋チップスを作りました

この量で、100円くらい…

安いと思ったので、2袋買いました

まずは、1袋あけて、スライスして、塩をかけて、

並べて、レンジでチン

簡単そうかと思ったのですが、いや、簡単なのですが、量があるので、何度もレンジするので、

2袋目は、諦めました💧

菊芋は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、血圧の上昇も抑えます

菊芋チップスは、保存出来るのと、お味噌汁にはなしても良いらしく、どんなものかと、作りました

お味噌汁はまだですが、

そのまま食べても、美味しいです

ポテトチップス…に近いです?

でも、作るのに時間がかかるので、もったいなくて、少ししか食べれません

あと、食べ過ぎても良くないみたいなので、ほどほどに!です

 

 

 

 

田んぼは、年末から、溝掘りをしています

素人なので、本格的なことはわかりませんし

今どき、手作業でやる人は、あまりいないと思うのですが…

頼みますと、お金もたんまりかかりますので、親分と、ダメ元で掘っています

出来るだけ深く掘って、暗渠用パイプを入れたいんですよねー

主に親分が楽しみにしてやっているのですが、

親分は、仕事が休みの日しか出来ないので、

私も、気が向くとやります

土は、凍っている日もあるし、

昨日は、雪があるので、やらないつもりでしたが、ポカポカ陽気で、

歩いてみたら、雪解け水で、土がフカフカで、こんな日にやらないのはもったいないと、他にやることもあったのですが、少しだけでもと30分くらいがんばりました

今日は、昨日より寒く、土も、硬そうだったので、今日はやりませんでした

写真は、数日前の写真です

雪が降る前ですね

親分用には、動画で撮っているので、動画は、結構あるのですが

写真は、あまりありませんでした

 

冬の間に、もう少し掘り下げます

がんばります

 

 

ちなみに、今朝はこんな感じです

24日の雪が、残っている田んぼ

24日は、10センチくらい積もったかな?

と、昨日、私も30分くらい掘ったので、見に行ったら、霜がすごかったので、写真に撮ってみました

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、漬け物作り | トップ | コロッケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2021-01-26 20:52:29
こんばんは。
うわ〜〜寒そうですね〜、溝掘り、大変でしょう?
土が凍って作業が出来ないって、辛いですね。
こちらも凍る朝はあるけど、日が差せば溶けますからね。
そちらの寒さは想像できません。
2月からは、寒さが和らぐ長期予報が出たので、作業がしやすくなると良いですね。
菊芋ですが、とても美味しかったので栽培が楽しみです。
発芽してくれると良いのですが・・・。
実は、菊芋の生産から販売までをされてる方のブログがあります。
お互い、読者登録してるのですが、色々と参考になる食べ方がいっぱいです。
ヤーコン も栽培予定ですので、それも参考にさせていただいてる方です。
もし良かったら、覗いてみて下さい。
https://blog.goo.ne.jp/takagi_1980
かいとさんへ (と)
2021-01-27 14:35:05
菊芋は珍しいです。 野生の花はよく見ますが。食べられるとは。
田の暗渠を自分でやられているのは凄いです!
一般は業者がやるのでは?
親分はスーパーマンですね!!
おっくんさんへ (かいと)
2021-01-28 16:21:32
ありがとうございます♪
追加でまた、一袋買ってきたので、保存してみます
やっぱり、土中保存が1番のようですね
あとで、ゆっくり読んで、考えてみます
先に、10日と書きましたが、間違いで、24日に雪が10センチほど降りました
今年は、雪が、まだ少ないです
24日の雪も、ほとんどとけました
とっつぁんへ (かいと)
2021-01-28 16:25:04
菊芋!カラダに良さそうですよ
ぜひ、お試しあれ
甘酢漬けも、天ぷらも、生でも良さそうです
天ぷらにするときは、さつまいものように、少し低温で揚げると、甘くなるような気がします

暗渠は、頼むと、お金がかかります…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。