かいとの作品集

テーマはしぼらず(飽きっぽいので)、
興味のおもむくままに作品を作っています
とにかく、いろんなものに挑戦したい!!

里いもの皮、むけそうです

2024年04月04日 | 畑仕事2024年

こないだの里いも洗いの道具を使ってみました

少し、柔らかいですが、グッ👍

 

お友達が、子どもの頃、この道具で、里いもの皮剥きをした事がある事を教えてくれました

いつもよりも、ガチャガチャと、一生懸命にやったら

このくらい、綺麗になりました

左が、泥付き

右2つが、ガチャガチャやったもの

もっとがんばれば、もっとキレイになるかもしれませんが

疲れたので、ここまでです

 

 

3月末に、ネギ苗を植え付けました

500本以上あると思います

親分は、ネギが大好きです😆

味噌汁や、納豆に、ちょこちょこ

ないと、物足りないみたいです

毎回切るのは、面倒なので、

細かく刻んで、冷凍しておきます

重宝します

 

 

今年は、やっと、レモンの花が咲きそうです

2年目、3年目になりますが、やっとです🍋

植え替えや、寒さで、上手くいっていませんでした

今年も、寒さにやられて、葉が黄色くなっていますが

蕾が、幾つもついています😍

全部育ててしまうと、株が弱ってしまうそうなので、

摘果しないといけないですが

でも、楽しみです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の暗渠排水 | トップ | ミシンかけと、最近の畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっくん)
2024-04-04 21:40:07
こんばんは。
おお〜とら吉くんではないですか!
里芋の皮剥きよりも、先に反応してしまいました。
この道具、やっぱり作りたくなりますね...。
”ミッちゃん” に見せたら喜ぶかも?
おっくんさんへ (かいと)
2024-04-05 12:36:30
とら吉くん、毎日、現場監督、がんばっていますよ〜
この道具は、近県の道の駅で売っているとか?ネットで見ました😃
ただ、かなりガチャガチャしないと、綺麗になりませんよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。