かいとの作品集

テーマはしぼらず(飽きっぽいので)、
興味のおもむくままに作品を作っています
とにかく、いろんなものに挑戦したい!!

じゃがいもの植え付けをしました

2024年04月01日 | 畑仕事2024年

今日は、じゃがいもの植え付けをしました

とよしろが、4キロ

きたあかりが、6キロ

合わせて10キロ分

今年は、イノシシの気配がしません

田んぼの土手も、荒らされていないので、この辺に来ていないのだと思います

でも、油断は禁物ですね

早めに、電気柵を設置します

今日は、疲れたので、後日〜

 

 

こないだ、松の木が、落ちていました

あら、ちょうど良いかも?

でも、少し細くて、柔らかいかもしれません

落ちていたのは、左

右は、里いもを洗うのに使う道具です

以前、この道具は、松の木で作るんだよと教えてくれた方がいました

ちょうど良さそうなので、作ってみようと思いました

ちょっと細くて、柔らかいですが、近々、使ってみようと思います

使い方は、バケツ🪣に、水をはって、里いもを入れます

バケツの幅は、この道具の上の部分、ギリギリ入るくらいの大きさが良いです

松の木を切って調節するといいです

下の部分の枝を、ハンドルみたいに持って、右左右左と、ガチャガチャやると、

泥や、根っこが、取れます

里いもが、傷つかないか、気になるところですが

里いもは、わりと丈夫です

この写真で言うと、バケツは上、自分は、手前の枝を、ハンドルみたいに持つ感じです

ちょうど、松の木が手に入ったので、先人の知恵を伝授してみます

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウのネットは... | トップ | 野菜の種まきしました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいと)
2024-04-01 22:01:25
おっくんさんへ
コメント、ありがとうございます😊
この道具では、里いもを洗うだけで、皮を剥くことまでは、出来ないのではないかと思います
なかなか、この形の枝を見つけるのが難しいみたいですョ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。