受け口治療体験記 ~矯正・入院そして手術~

受け口の治療をしています。現状を報告しつつ入院時の様子などもアップしていこうと思います。

ここまでかかった費用 更新

2008年05月15日 | 費用関係
今日久々の矯正歯科でした。

もうワイヤー変えても、食事に支障は全く無いですね。
以前でしたら、ワイヤー変えた日の食事は「格闘」でしたから(笑)。


ちなみに術後2ヶ月、今のかみ合わせはこんな感じです(写真参照)。
受け口だったとは思えないほど(?)、きれいなかみ合わせになりつつあります


1年半かかったんすけどね。


さて、これまでの費用を再計算しました。


●かかった費用
①矯正歯科
 精密検査 52500円
 診察 119230円(今後も診察あります。最終的に25万くらいかと思います。)
②大学病院
 入院前検査 7390円
 入院前麻酔科診察 260円
 入院・手術 193390円
 診察 340円(今後も診察あります)
 診断書 5250円

注1:矯正歯科の精密検査と、大学病院の診断書を除き、保険が効いています。
注2:およそ1年後、プレート除去手術のため、再入院の予定です。


●戻ってきた費用
 高額療養費 申請済み、額未定
 入院保険 175000円
 医療費控除 未申請(申請は2009年1月15日以降)



 まとめると・・・、


かかった費用:378360円
戻ってきた費用:175000円



↓↓次回も楽しみという方!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください~!! (すけ)
2008-05-16 15:24:30
ブログとっても参考になりました♪
私も片頭痛がひどくなってきてしまってツライ。。ので手術考えてます。
できれば同じところに行きたいんですけど神奈川で矯正歯科専門だと11件もあるんですよ⇒!
 ぜひ紹介してほしいデス
お願いしますっっ
すけさんへ (管理人)
2008-05-17 00:42:33
いらっしゃいませ。
参考になっているようで何よりです。

残念ですが、私個人が特定されてしまいかねませんので、ここでの公表は控えさせてください。メール頂ければお答えします。(私のgooID+@mail.goo.ne.jpです。)

ちなみに偏頭痛・・・ということは、もしかして「顎関節症」でしょうか。私は「額変形症」でしたので、ちょっと症状が違うのかもしれません。
質問です。 (かほ)
2008-05-25 01:04:05
このブログを見て私も参考になりました


私は先月、矯正歯科の先生から手術することをすすめられました。(矯正は4年以上前からやってます)

話を聞いて、下顎が目立たなくなくなるのなら・・・と思い、その時は手術をすぐにしたかったのですが、インターネットでいろいろ調べてみると・・・

現在私は、中学3年で手術をうけるとしたら来年の夏休みが良いと言われたのですが、いまだに術後の食事など気になることがありすぎて手術をすると決断していません


そこでこのブログの管理人さんに聞きたいのですが、鼻からいれるチューブは痛くないですか??あと4週間は上下の歯を縛りつけると聞いたのですが、本当ですか??

中学生の女子の立場となって考えて下されば嬉しいです。

よろしくお願いします
かほさんへ (管理人)
2008-05-25 01:55:07
いらっしゃいませ。
ご質問にお答えします。

>鼻チューブについて
このブログの「入院・手術編」にも書きましたが、自分の場合は痛いとか苦しいとかは特に無かったです。もちろん外したときは、そりゃあもうスッキリしましたけどね。
ただしそれは医者の腕、病院の良し悪しにもよるかもしれません。あくまでご参考程度に。

>4週間上下の歯を縛り付ける
顎間固定のことですね。はっきり言いまして4週間は長すぎだと思います。ボクのときは1週間程度でした。(こちらもブログに記事があります)

入院・手術については、ボクも体験者のブログなどを色々見ました。はっきり言えることは、大学病院によって方針は異なり、その入院・手術の感想も、個人でけっこう食い違います。

例えば、
①輸血をする?しない?
②顎間固定の期間は?
③切るのは下顎だけ?上顎は?
といったことですね。

また、かほさんはまだ中学生で、顎もまだ成長段階です。ひょっとしたらその分、「後戻り」の危険性があるという理由で顎間固定の期間が長くなるかもしれないです(あくまで推測ですが)。

なにはともあれ、まずは矯正歯科で紹介してもらった大学病院で話を聞いてくることをおすすめします。
ありがとうございます!!!! (かほ)
2008-05-25 21:16:38
こんなにも早くコメントを返して下さると思っていなかったので嬉しいです

そうですね。
一回、紹介された病院に行ってみます


本当にありがとうございました
かほさんへ (管理人)
2008-05-29 11:57:12
いえいえ。また何かありましたらコメントなりメールなりください。