受け口治療体験記 ~矯正・入院そして手術~

受け口の治療をしています。現状を報告しつつ入院時の様子などもアップしていこうと思います。

プレート除去手術 日程決定

2009年11月16日 | プレート除去手術
↓↓よかったら応援クリックお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ



大変ごぶさたしております




さてさて、ボクにはまだ最後の難関?が残っております。

そう、プレート除去手術




受け口の手術の時には、骨を切ってプレートでつなげます。

そして、1年ぐらいして骨がくっついたところで、今度は

プレートを除去する手術をします。




プレート除去は患者の任意で、別に外さなくても

その後の生活に支障は無いとされてます。

そこで主治医の先生に、以前、

「先生ならどうしますか?」と聞いたんですね。

そしたら、「100%外すと思います」というお答えだったので、

じゃあボクもそうしようかなと。




先生いわく、「親知らず抜くより簡単なオペだから」とのこと

そうは言っても全身麻酔ですから。

術前検査をしっかりしたうえで臨むのは、前の手術と同じです。




手術は今月末。

入院はその前後1日ずつ、計2泊3日の入院になります

退院後、あらためて様子はUPしようと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっちん)
2009-11-17 14:47:10
最初から読ませて頂きました。
あたしも受け口で治療をしたいと思いながらも子供が2人いる為に金銭面で余裕がなく、もうすぐ30代に突入です(:_;)
矯正・手術を経て綺麗な歯並びを手に入れた主サンが羨ましいです♪
そこでひとつ質問が…
保険適用との事ですが、ブラケットを装着した時などには料金はいくら位、支払いました??まとまった金額を払う時ってどういう時なのでしょうか??

あと、この質問はお答えできたらでいいですp(^^)q
私も茨城なんですが主サンが通った矯正歯科を教えて下さい!!
返信する
ゆっちんさんへ (管理人)
2009-11-18 02:34:37
いらっしゃいませ^^。
ご訪問ありがとうございます。

保険適用の場合、初期費用でまとまったお金は不要です。
毎回、診察の度に支払う感じです。
それが多くても月に1~2万てところでした。

保険適用外だと、まとまったお金も必要ですし
(クリニックによっては分割可)
高額医療費の申請もできません。
また、矯正を自由診療でやると、オペも自由診療になっちゃいます。
その場合は矯正に90万程度、入院オペに60万程度かかっちゃうそうです。

あとはクリニックなどで、聞いてみてください。

お住まいは茨城ですか。
実は、お世話になった矯正歯科は、神奈川県なんです。
クリニック名も、ここではオープンにはできません。ごめんなさい。
どうしてもお知りになりたい場合は、メール頂ければお答えします。

オペすると、人生変わります。
ぜひぜひ検討されてみてください^^。
返信する
コメ返ありがとうございます(^O^) (ゆっちん)
2009-11-19 01:57:56
早速お返事いただいて嬉しいです♪

まとまった金額を払わなくて済むのならかなり助かります!!
矯正までの道がひらけて来ましたo(^-^)o

前に主サンが顎口腔機能診断施設なら保険適用できるとコメ返してましたよね??
早速検索しまくってよく買い物に行く埼玉県にある矯正歯科見つけました。口コミも良いし期待しちゃってます。

主サンは神奈川県のクリニックまで通っていたんですね!!
クリニック名はやっぱ無理ですよねf^_^;大丈夫です。
逆に気を使わせてしまってすいません。
そこはやはり顎口腔機能診断施設認定歯科ですか??

あたしも早く綺麗な歯並びGetしたいよ~o(><)o
返信する
こんばんは☆ (りな)
2009-11-19 22:00:41
前回の記事で、コメ返していただき本当にありがとうございますp(^^)q

詳しく丁寧にお返事していただけて、嬉しいです
コメントして良かったです(^^)

今すぐには無理でも、いつか矯正・手術できるように前向きに検討してみたいと思います!(*^^*)

一通りblog拝見したんですが
オフ会とかもやってるんですね(^^)
機会があれば私もぜひ
参加して皆さんと
仲良くなりたいなぁって
思います´ω`
いつか参加しても
大丈夫ですか?(´・ω・`)
図々しくてすいません
返信する
突然すみません ()
2009-11-20 23:34:29
突然すみません、、、
前からブログ拝見させていただいていました(^o^)

私は大学生で手術のための矯正を6月からしています。
術前矯正ってやっぱり
相当長い時間がかかりますよね。
1つ質問なのですが
術後はどのくらいで
スポーツなどハードなことができますか?

突然コメント、質問、
申し訳ありません。
返信する
ゆっちんさんへ (管理人)
2009-11-21 19:41:13
はい、ボクが行ってたクリニックも、顎口腔機能診断施設です。
この施設で、「顎変形症」と診断されれば、保険適用となります。

術前矯正、最初はつらいこともあるでしょうが、ぜひ可能であれば治療してみてください。

朗報お待ちしています^^。
返信する
りなさんへ (管理人)
2009-11-21 19:43:00
オフ会、もちろんご参加大歓迎ですよ^^。

ちなみに今までは、リンク貼ってます「顎変ブログ」の管理人さんが企画されてました。
先日も行われたみたいです。完全に見落としてて行けませんでしたが…。

このブログも、毎日たくさんの方に来て頂いているので、オフ会企画してみようかなーと少し考えてます。
返信する
めさんへ (管理人)
2009-11-21 19:47:26
いらっしゃいませ^^。
コメントありがとうございます。

術後のスポーツですか…ちょっと難しいご質問ですね(汗)。
部活かなんかされてるんでしょうか?

退院の時点で出血も止まってるし、顔のはれも大分引いているはずなので、普通に運動しても大丈夫なんじゃないかなーと想像できますが(退院後1~2週間くらいは、安静にした方がいいかも。)。

あくまで想像ですので、参考程度にお考え頂ければ幸いです。

ちなみに術前矯正の期間は、個人差あるようですが、僕は1年と2カ月でした。
返信する