”スローライフ滋賀” 

東近江市の「びわこ学院大学」駅伝部が全国大学駅伝大会初出場!

 びわこ学院大学駅伝部、創部5年目で全日本大学駅伝対校選手権大会初出場。関西代表4枠目をつかんだ。
 
↑写真:びわこ学院大学の予選模様全日本大学駅伝大会HPより転載)

 今年で創部5年目を迎える東近江市の「びわこ学院大学」の駅伝部が、9月17日に兵庫県で開かれた関西学生陸上競技連盟主催の「全日本大学駅伝対校選手権大会」関西学連出場大学(第4推薦校)選考会でトップの成績を収め、関西代表として本戦への切符を手にした。
びわこ学院大学の駅伝部の全国大会出場は初めてとなる。

 「箱根駅伝」や「出雲駅伝」と並ぶ大学三大駅伝の一つと言われる「全日本大学駅伝」は、熱田神宮(愛知県)から伊勢神宮(三重県)までを結ぶ全長106・8キロを8区間で競う。
第52回開催となる今年は全国から25チームが出場予定で、そのうち関西代表枠は4校。
 今年は新型コロナウイルスの影響で4校を決める選考会が開催できず、近々の公式記録をもとにした書類選考で、立命館大学、関西学院大学、京都産業大学の3校の出場が既に決まっている。
 4位以降のチームの記録が拮抗していたため、4枠目を決める同選考会が今回特別に実施された。
選考会にはびわこ学院大学と関西大学、大阪経済大学が出場。1チームから選抜された8人がトラックで10,000mを走り、その合計タイムで競われた。
 
 近年のびわこ学院大学は、関西の頂点を決める丹後大学駅伝で2年連続の5位入賞を果たすなどの実力を備えており、全国大会への出場まであと一歩のところまできていた。
 今回の選考会では、同部の湯川達矢さん(4年)が全体トップとなる30分47秒24を記録。上位10人のうち5人がびわこ学院大学の選手が占めるなど健闘し、念願の全国大会出場となった。大学別ではびわこ学院大が100校目の出場校になる。

 なお、本戦の「全日本大学駅伝対校選手権大会」は11月1日(日)開催を予定されている。大会の模様はTV朝日系で全国TV放送されるだろう。
びわこ学院大学駅伝部には東近江市の代表としても頑張って欲しいものだ。
 
<滋賀報知新聞より>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「滋賀のスポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事