信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

柿を貰いに田舎に行く

2023年10月17日 21時03分27秒 | 田舎暮らし

吊るし柿と合わせ柿用の、柿を貰いに田舎に行ってきた。

 

昔はどこの家にも、柿の木があった。

甘柿は子供のおやつだった。

我が家にも、5本の木があったが、今は1本もない。

熊が出始めたので、伐ったのだ。

 

熊除けに、柿は捥ぐようにと言われるが

穫れないお家の柿は、協力して捥がれている。

ご近所さんが、協力して捥いだ柿を下さるの。

それを貰いに帰ったけど

なんと、吊るして干している柿を持って帰れって。

食べるにはちょっと早いけど、綺麗に乾きつつある。

1連14個‥・7連も貰った。

何て有難い事でしょう~~~

 

渋抜き用の柿は、別のお家の柿を貰うの。

これは柿が大きいのよね

木も低いから、高枝ばさみで楽に捥げる。

50個捥いで、

30個は渋抜き用にして、20個を干し柿にする。

干し柿は貰ったけど、自分でも干してみたいんだって。(姉が)

全部捥いでほしいって事なので、

後日、残りを捥がないとね。

渋抜き柿は長く持てないから、何度かに分けてする。

上手に出来たら、あちこちに配ります。

美味しく出来ますように!

 

大根をためしに1本抜いて見ました。

まだ、小さいけど、順調に成長しているようだ。

大根おろしにして

葉っぱは小さく切って干しエビと炒めてみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日はお仕事でした | トップ | 平和公園ボランティアガイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事