信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

お雛様里帰り

2015年02月28日 18時27分57秒 | 日記

姉の孫のNちゃんが、昨日お雛様を実家から、姉の家に運んできたそうだ。

何年も、押し入れに入れっぱなしで、

お雛様が怒って角が生えてるよ・・なんて、

おばさん達が小言を言ったのが耳に入ったか???

今日、飾ると言うので姉の家に見に行ってきた。

 

Nちゃんが小さいころはお雛祭りに呼ばれていたけど

何時頃からか、お内裏様とお姫様だけになり

その内、押し入れに入ったままで・・・やっと日の目を見た。

Nちゃんは去年8月にママになり、男の子だから五月人形だ。

 

明日、みんなで姉の家でお雛祭りをするそうだ。

招待を受けたけど仕事でいけない・・・残念・・・

折角だから、旧暦の3月3日(4月8日)まで飾っておこう・・って!

(もうお嫁に行ったからね)

 

初めて飾った時、三人官女の眉がない・と

秀月に電話をしたと言う話を思い出す。(笑)

 

お雛様はきらびやかで良いなぁ~~また、見に行こう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご報告~~~ | トップ | 別府温泉と湯布院の旅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に保存されていましたね! (みーちゃん)
2015-02-28 20:46:57
綺麗で、立派なお雛様ですね。しばらく皆さんの目にお目にかかれないで、しまってあったのはかわいそうでしたね。しかし毎年飾るのは、エネルギーが入りますね。片付けないといけないことを考えると大変ですね。我が家にも大きな五月人形があるのですが、2年前に開いて写真を写しています。。今年も出す予定はありません。
返信する
立派なお雛様 (NIMO)
2015-02-28 21:04:39
信さん、素敵なお雛様ですね。

お顔も上品で、着物もなかなかのものです。

長い間出て来られなかったんですか?

私も最近になってお出ましいただきました。

大変でも年に一度は出してあげたいですね。

金屏風が眩しいです~
返信する
みーちゃんへ (信さん)
2015-02-28 21:43:27
本当に立派なお雛さんなんですよ
日の目を見てよかったです。
片付けが大変ですから、楽しませてまらったので
手伝わないとね・
返信する
NIMOさんへ (信さん)
2015-02-28 21:47:38
10年くらい、眠ってたようですよ
犬を飼ってから、飾らなくなったような気がします。

この機会に毎年飾ってほしいですね。
おばさん達が楽しみですから・・・

改めて立派なお雛さんだと感じました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事