信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

お米の日

2017年08月18日 18時44分53秒 | 日記

今日は米の日だそうです。

米の漢字を分解すると八十八

八月十八日で米の日なんだって!

 

お米もそろそろ、実りの季節に近づいてきました。

 

田舎のコシヒカリも黄色く色付いていました。

ご近所さんも来週末から、稲刈をするそうですが

 

まだまだ暑いから、機械で刈るとはいえ、大変ですよね。

今年は日照不足で、お米が不作とニュースで言ってるけど、

どうなんだろう・・

 

コシヒカリ以外のお米はまだ青々しているけど。

 

この頃は、お米を貰うことが多くて、余り買わないけど

米騒動が起こったら大変です。

平成5年の米騒動・・・・忘れられないね

 

お米を買ったら、タイ米がくっついていた。

処分に困ったっけね。

 

田舎でも、高齢化と後継者不足で、高価な機械を買うよりは・・・て

米作りを辞めたお家が結構ある。

 

でも、辞めても田んぼの草刈が大変のようです。

自分で草刈が出来ないと、結構なお金がかかるって・・・

 

お米を作っても辞めても、苦労はあるんですね。

 

9月になったら、新米が届きます。

それまでに、今あるお米を食べ尽くさないと・・・ね。

 

と言いながら、今日のお昼御飯は、お好み焼きを食べに行った。

姉が誘ってくれたから・・・・奢ってもらったけど~~~

 

今日は、久しぶりの青空が見られました。

田舎と違って、街中はすご~く暑いです・・・・

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆も終った。 | トップ | 退屈しのぎのお付き合い。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風が違う (NIMO)
2017-08-18 22:58:25
こんにちは、今日は鈴木誠也君の23歳の誕生日だよ~

お米の日に生まれたんだね。

カープ勝ちました!

明日は、広陵の試合がありますね。
がんばれ~

お米の話はどこ行った?
返信する
稲刈りの時期 (ヒロー)
2017-08-19 21:01:50
体を壊して以来、郷里の稲刈り等農作業から離れています。兄姉も段々年老い子供達も田舎から離れ農作業も出来ない時期がもうそこまできている様に感じられる。何時までも元気でいて欲しいいがもう兄姉も80歳を越えている。湯来もどうなるのだろうね。
お互い、いつまでも元気で居たいものだね〜
返信する
ヒローさんへ (信さん)
2017-08-21 18:28:58
田舎も後継者がいなくて大変ですね。
息子が米作りはしない~~て言うから
自分の代で終わりだ!って言う家もあります。
機械が壊れたら辞めるって言う家も・・

その内に、一面草ぼうぼうになり
誰もいなくなる?
勿論、自分たちもあの世に。淋しい話ですね

出来るだけ、元気で長生きしましょう。0
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事