信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

田舎に日帰りしてきた。

2023年11月08日 18時12分59秒 | 田舎暮らし

今日は立冬

朝は冷えたけど、日中は暑かった。

来週は寒くなる予報ですが・・冬が来るかな

 

大根が欲しい

少し値下がりしているけど、田舎に帰ればある

日帰りしてきました。

別荘は日当たりが悪いから、寒い。

家の中はエアコンを使いました。

 

大根は大きく成っていました。

葉っぱを付けて、2本ずつ持って帰った。

白菜は収穫はまだちょっと…で、虫探し。

青虫の糞があるので探します。

喰われている白菜の青虫は見つけたけど

まだいるだろうなぁ~~

 

おばちゃん宅の畑は、全ての野菜が虫食いだ。

サニーレタス・青ネギ、大根、小松菜・・・等。

ヨトウムシが凄いんだって。

青ネギは、筒の中にいたよ、大きなヨトウムシが。

ブロッコリーは全く収穫出来ずで

抜いたら両手に余るほどのヨトウムシが居たそうだ。

 

姉がサニーレタスを掘ってみると、ヨトウムシがいたいた。

姉は虫捕り名人だ。

信さんは素手で虫はつかめない。

 

我が家は青虫は要るけど、ヨトウムシはいないらしい。

我が家まで進出しないで欲しいね。

 

こんなに虫に喰われると、

これからは、野菜造りは難しいかもしれませんね。

これも、夏の暑さのせいか!

 

万両の実が赤くなっていた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大菊の花 | トップ | 出雲大社の日帰り旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事