信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

秋野菜の準備

2018年09月02日 23時01分24秒 | 田舎暮らし

今日は田舎に日帰りしてきました。

姉が

涼しい内に畑仕事がしたいので、8時出発~ってさ!


〈6時に起きて洗濯しました‥)


日曜日の朝だから、道路もスイスイ~~1時間もかかりませんでした。


雨が欲しいって願ったけど、降れば降ったで、草が生き生き伸びてます。


でも、カラカラの畑は土が柔らかくなって耕しやすい!


池にも水がに来るようになって、メダカも鯉も喜んでいます。

まだまだ水不足・・又すぐに止まりそう。


姉は大根の種まきをして、白菜を植える準備をした。


来週頃は白菜を植えるらしいです。

 

私は、畑は一切しない! 伸びた草取りが仕事です。


草を取るって、ただ黙々と無になって・この感覚は大好きです。

(腰が痛くなることを除けばね)


真夏の40度近い暑さから思えば、涼しくなりました。


でも、汗はタラタラ流れますけど・・・確実に秋です。

(残暑は厳しいようですけど)

 

田圃にいよいよコンバインの音が響き始めました。

コシヒカリは刈頃です。


コンバインの音の伴奏で草取りしてると、ピッピッピッピ!

バックの音ばかり・・その内にエンジン停止!


どうもメーカーさんが来られてるようだ。


1年に数回この時期だけ使うコンバインは、ご機嫌が悪いようです。


お値段の高い機械にしては、使用回数は少ないのに。

少ないから、調子が悪くなるのかな?


のぼたんが咲いていました。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画化は気になる | トップ | 映画を観てきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事