あ~る日記

あ~るな日々を綴っています。

3・11@2012

2012-03-11 | 残しておきたい記事・情報
東日本大震災から
1年が経ちましたね。

色々な
特集番組をやってますが
全く観る事が出来ません。


昨夜のめちゃイケですら
最初の方観ただけで
泣けちゃって・・。

観るのやめちゃったし。



新聞も
涙で少ししか読めないし

相変わらずヘタレです。



今日も
イオンの黄色レシートでの
1%募金しか出来なかったし。


気持ちと行動が
伴わないのですごく悔しい!




ただね。


津波は
もちろん恐ろしいんだケド
ここまで
復興が進まないのは
やっぱり放射能だよね。

放射能汚染がなければ
悲しみの中からも
少しずつ前に進めてたと思う。

だけど
放射能に汚染された所は
止まったままだ。


いつか戻りたいと思う気持ちと
やっぱり無理だろうなと
思う気持ちに揺れ動いてては
なかなか前には進めない。


同じ日本人が
こんなに苦しんでいるのに
まだ「原発」は必要なのか?

1分・1秒を競う便利さが
そんなに必要なのか?


多少の不便でも
ひと昔前の私達は
普通に生活してたよね。


自然の力の前で
人間は
あまりに無力だけど。


自分達の手に負えないモノを
造り出すのは
やっぱり良くないと思う。



電気代を高くして
大切に使うのも良いと思うし
頭の良い日本人なら
きっと
代わりのエネルギーを
開発できると思うんだケド。


負の遺産は
もうこれ以上増やしたくない。



無知な私のつぶやき。




来年の今日は
も少し
みんなが優しい気持ちで
笑っていられます様に・・・

最新の画像もっと見る