二学期制のため
本日が前期終業式。
よいこのあゆみを
頂きに小学校へ行きました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/db/5e2747d3f671ba5b42e4ec7b5319ec8f.jpg)
三年生から
よくできる・できる・もう少し
三段階評価なんですネ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
~国語~
A 学習に関心を持ち
進んで取り組もうとする。
A 相手や目的に応じて
適切に話したり
要点を落とさずに聞いたりする。
A 段落のつながりを考えて
相手や目的に応じた文章を書く。
B 要点を押さえながら文章を読む。
A 漢字や語句を正しく
読んだり書いたりする。
~社会~
A 学習に関心を持ち
進んで取り組もうとする。
A 地域の産業や地理と人々の生活との
関連について考え
適切に表現する。
B 地域の産業や地理を観察・調査して
資料を活用しながらまとめる。
A 地域の産業や地理
人々の生活について理解し
基礎的な知識を身につける。
~算数~
A 学習に関心を持ち
算数的活動を楽しみ
進んで取り組もうとする。
A 数量や図形について
数学的な考え方の基礎を
身につけている。
A 数量や図形について
適切に表現したり処理したりする
技能を身につけている。
B 数量や図形について理解し
基礎的な知識を身につけている。
~理科~
A 自然に親しみ
観察や実験などに進んで
取り組もうとする。
A 自然の中から問題をみつけ
変化と関係を気づきながら考える。
B 観察や実験を正しく行い
その過程や結果を
解りやすく記録している。
A 自然現象の性質やきまりなどを理解し
基礎的な知識を身につける。
~音楽~
A 音楽に関心をもち
進んで取り組もうとする。
B 音楽の要素を聴き取り
思いや意図をもって
音楽表現を工夫する。
B 音楽表現するための基礎的な技能を伸ばし
歌ったり楽器を演奏したり
音楽をつくったりする。
B 音楽の要素を聴き取り
楽曲の特徴やよさに気づき
味わって聴く
~図工~
B 造形活動を楽しみ
進んで取り組もうとする。
B 材料を生かし
形や色・用途などを考えてつくる。
B 表現したいことに合わせて
材料・用具を使い
表し方を工夫している。
B 作品のよさ、感じの違いなどに
関心をもって見る。
~体育~
B みんなで協力し
健康・安全に気をつけて
進んで運動しようとする。
B いろいろな運動に課題を持って取り組み
運動の仕方を考え工夫している。
B いろいろな運動に応じた
技能を身につけている。
B 健康な生活についての
基礎的な知識を身につけている。
~総合~
「よりよい暮らしについて考えよう」の学習では
盲導犬のユーザーの話を聞き、目の不自由な人にとって
大切な役目をしていることを知ることが出来ました。
~所見~
黒板・まど・電気係り
学級代表委員
算数科の「新しい計算を考えよう」では
わり算の意味を理解して正しく計算する
ことが出来ました。
また答えの確かめ方も工夫して考える
ことが出来ました。
理科の「植物を育てよう」では、毎日
マリーゴールドの苗に水をやり
熱心に育っていく様子を観察して
記録に残すことが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2b/8bcd7f94cea7aebab48502bcfc96740e.jpg)
四教科でも「できる」がちらほら。
体育は想定の範囲内でしたが
図工も「よくできる」なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/98/861dc5ea2aa89b986aeee22c6b54da37.jpg)
厳しいなぁーー
家ではのびのびと
いい作品
いっぱい造ってるのにナ・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/4a/fd625c3a9ba9c79d80e7c0e16c95a6f0.jpg)
2年生までの二段階評価では
「ちょっとエエ線いくんちゃう?」
なんて期待持ったりしたケド。
いたって普通の子だったぁ~(笑)
本日が前期終業式。
よいこのあゆみを
頂きに小学校へ行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/db/5e2747d3f671ba5b42e4ec7b5319ec8f.jpg)
三年生から
よくできる・できる・もう少し
三段階評価なんですネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
~国語~
A 学習に関心を持ち
進んで取り組もうとする。
A 相手や目的に応じて
適切に話したり
要点を落とさずに聞いたりする。
A 段落のつながりを考えて
相手や目的に応じた文章を書く。
B 要点を押さえながら文章を読む。
A 漢字や語句を正しく
読んだり書いたりする。
~社会~
A 学習に関心を持ち
進んで取り組もうとする。
A 地域の産業や地理と人々の生活との
関連について考え
適切に表現する。
B 地域の産業や地理を観察・調査して
資料を活用しながらまとめる。
A 地域の産業や地理
人々の生活について理解し
基礎的な知識を身につける。
~算数~
A 学習に関心を持ち
算数的活動を楽しみ
進んで取り組もうとする。
A 数量や図形について
数学的な考え方の基礎を
身につけている。
A 数量や図形について
適切に表現したり処理したりする
技能を身につけている。
B 数量や図形について理解し
基礎的な知識を身につけている。
~理科~
A 自然に親しみ
観察や実験などに進んで
取り組もうとする。
A 自然の中から問題をみつけ
変化と関係を気づきながら考える。
B 観察や実験を正しく行い
その過程や結果を
解りやすく記録している。
A 自然現象の性質やきまりなどを理解し
基礎的な知識を身につける。
~音楽~
A 音楽に関心をもち
進んで取り組もうとする。
B 音楽の要素を聴き取り
思いや意図をもって
音楽表現を工夫する。
B 音楽表現するための基礎的な技能を伸ばし
歌ったり楽器を演奏したり
音楽をつくったりする。
B 音楽の要素を聴き取り
楽曲の特徴やよさに気づき
味わって聴く
~図工~
B 造形活動を楽しみ
進んで取り組もうとする。
B 材料を生かし
形や色・用途などを考えてつくる。
B 表現したいことに合わせて
材料・用具を使い
表し方を工夫している。
B 作品のよさ、感じの違いなどに
関心をもって見る。
~体育~
B みんなで協力し
健康・安全に気をつけて
進んで運動しようとする。
B いろいろな運動に課題を持って取り組み
運動の仕方を考え工夫している。
B いろいろな運動に応じた
技能を身につけている。
B 健康な生活についての
基礎的な知識を身につけている。
~総合~
「よりよい暮らしについて考えよう」の学習では
盲導犬のユーザーの話を聞き、目の不自由な人にとって
大切な役目をしていることを知ることが出来ました。
~所見~
黒板・まど・電気係り
学級代表委員
算数科の「新しい計算を考えよう」では
わり算の意味を理解して正しく計算する
ことが出来ました。
また答えの確かめ方も工夫して考える
ことが出来ました。
理科の「植物を育てよう」では、毎日
マリーゴールドの苗に水をやり
熱心に育っていく様子を観察して
記録に残すことが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2b/8bcd7f94cea7aebab48502bcfc96740e.jpg)
四教科でも「できる」がちらほら。
体育は想定の範囲内でしたが
図工も「よくできる」なし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/98/861dc5ea2aa89b986aeee22c6b54da37.jpg)
厳しいなぁーー
家ではのびのびと
いい作品
いっぱい造ってるのにナ・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/4a/fd625c3a9ba9c79d80e7c0e16c95a6f0.jpg)
2年生までの二段階評価では
「ちょっとエエ線いくんちゃう?」
なんて期待持ったりしたケド。
いたって普通の子だったぁ~(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b6/0c9030d6ba6b6a114786377b96f96506.jpg)