あ~る日記

あ~るな日々を綴っています。

前期終業式@2011

2011-10-07 | 長男
二学期制のため
本日が前期終業式。

よいこのあゆみを
頂きに小学校へ行きました。 



三年生から
よくできる・できる・もう少し
三段階評価なんですネ

~国語~
 A 学習に関心を持ち
   進んで取り組もうとする。
 A 相手や目的に応じて
   適切に話したり
   要点を落とさずに聞いたりする。
 A 段落のつながりを考えて
   相手や目的に応じた文章を書く。
 B 要点を押さえながら文章を読む。
 A 漢字や語句を正しく
   読んだり書いたりする。

~社会~
 A 学習に関心を持ち
   進んで取り組もうとする。
 A 地域の産業や地理と人々の生活との
   関連について考え
   適切に表現する。
 B 地域の産業や地理を観察・調査して
   資料を活用しながらまとめる。
 A 地域の産業や地理
   人々の生活について理解し
   基礎的な知識を身につける。

~算数~
 A 学習に関心を持ち
   算数的活動を楽しみ
   進んで取り組もうとする。
 A 数量や図形について
   数学的な考え方の基礎を
   身につけている。
 A 数量や図形について
   適切に表現したり処理したりする
   技能を身につけている。
 B 数量や図形について理解し
   基礎的な知識を身につけている。

~理科~
 A 自然に親しみ
   観察や実験などに進んで
   取り組もうとする。
 A 自然の中から問題をみつけ
   変化と関係を気づきながら考える。
 B 観察や実験を正しく行い
   その過程や結果を
   解りやすく記録している。
 A 自然現象の性質やきまりなどを理解し
   基礎的な知識を身につける。

~音楽~
 A 音楽に関心をもち  
   進んで取り組もうとする。
 B 音楽の要素を聴き取り
   思いや意図をもって
   音楽表現を工夫する。
 B 音楽表現するための基礎的な技能を伸ばし
   歌ったり楽器を演奏したり
   音楽をつくったりする。
 B 音楽の要素を聴き取り
   楽曲の特徴やよさに気づき
   味わって聴く

~図工~
 B 造形活動を楽しみ
   進んで取り組もうとする。
 B 材料を生かし
   形や色・用途などを考えてつくる。
 B 表現したいことに合わせて
   材料・用具を使い
   表し方を工夫している。
 B 作品のよさ、感じの違いなどに
   関心をもって見る。
 
~体育~
 B みんなで協力し
   健康・安全に気をつけて
   進んで運動しようとする。
 B いろいろな運動に課題を持って取り組み
   運動の仕方を考え工夫している。
 B いろいろな運動に応じた
   技能を身につけている。
 B 健康な生活についての
   基礎的な知識を身につけている。

~総合~
  「よりよい暮らしについて考えよう」の学習では
  盲導犬のユーザーの話を聞き、目の不自由な人にとって
  大切な役目をしていることを知ることが出来ました。


~所見~
  黒板・まど・電気係り
  学級代表委員
  算数科の「新しい計算を考えよう」では
  わり算の意味を理解して正しく計算する
  ことが出来ました。
  また答えの確かめ方も工夫して考える
  ことが出来ました。
  理科の「植物を育てよう」では、毎日
  マリーゴールドの苗に水をやり
  熱心に育っていく様子を観察して
  記録に残すことが出来ました。



四教科でも「できる」がちらほら。
体育は想定の範囲内でしたが
図工も「よくできる」なし。



厳しいなぁーー

家ではのびのびと
いい作品
いっぱい造ってるのにナ・・。



2年生までの二段階評価では
「ちょっとエエ線いくんちゃう?」
なんて期待持ったりしたケド。

いたって普通の子だったぁ~(笑)


2011年09月の給料。

2011-10-07 | お金・節約生活
本日はコンビニ給料。


5万円の壁は高く
今月は
48,268円でした・・。

残念!


使うのは
超簡単な5万円ですが
稼ぐとなると厳しい

金使いの粗い私には
ちょうど良い
バランスかもしれませんネ。(笑)



ふくチャンより


チェルシーのお菓子
色々展開されてますね^^

チェルシー大好き


       


便利な
フリーター君が辞めたんで
来週から
シフトがきつくなります。 

本部からの
教育指導もあるしーー

私らしく頑張るぞ!