あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

中高年のためのらくらくツーリング入門

2004年07月06日 | バイク
 NHK教育で放送中の趣味悠々。今週の木曜日からは中高年を対象としたツーリング入門講座が始まります(テキストはこちら)。
 近年はバイク人口の中で30代以上の所謂'80年代のバイクブームの頃に免許を取得した中高年層の比率が高くなってきたことで、リーディングメーカーであるホンダもリターンライダーを期待するCMを流したり、大人向けのサイトを開設したりと、大人の趣味としてのバイクライフを定着させたいと願っているのかも。だぁってぇ、若い人って迷惑な改造したり無謀な運転で周りに迷惑かけがちだしぃ…。その点、この世代はそれなりの社会的地位や家庭を得てるので無分別な行動は取りにくいでしょうし、収入も安定してるから顧客としても重視したいのでしょう。
 でも、やっぱり運動神経は若者に大きく劣るので(はい、私も日々それを実感しております。とほほ…)、年齢に見合った安全な運転術を学ぶこう言った講座がNHKから放送される意義は大きいと思います。
 講師は平忠彦さんだけど、写真を見るとすっかり丸くなってしまって…(いや、私も人様のことは言えませんね。とほほ…)。そんなこんなでのんびりまったりとした雰囲気の番組になりそうだけど楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいかぎりです (さる)
2004-07-06 21:42:23
NHKでもこんな番組やっているんですね。

私も30半ばでバイクに乗り始めたのですが、

「若くないんだから」とか「子供じゃないんだから」などといわれております(苦笑)

バイクに乗らない人にはあまりいい印象がない(どうしても暴走族のイメージが抜けないらしい)物だけにこのツーリングコーナーがNHKで放送することは私も意義あるものと思います。

返信する
私がそんなこと言われたら…。 (のりぴ)
2004-07-19 15:09:43
「若くないからこそ若々しくありたいし、子供じゃないからこそ大人として

手本を見せてやりたいんだ」…なんて啖呵切ってしまいそう。

「ライダーたるもの、悪と戦う正義のヒーローでなければいけない」と

心のどこかに刻み込まれてますから。

番組はまだ始まったばかりですけど、これを見て少しでも大人のライダーが

増えてくれたらいいな~と思っていたので、コメントとても嬉しかったです。



ps.

重複していたトラックバックを削除しておきました。

遅くなって申し訳ありません。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。