あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

せみら…

2008年08月14日 | 日記
 朝、ベランダで植木に水遣りしてると物陰から蝉がギチチッと飛び立って驚かせてくれる。

 この頃はベランダに毎朝2~3匹、庭木にはもっといるみたい。で、木や水気の多い植物の茎や蔓にストローさして何やら吸い取ってる。でも簾(すだれ)からは吸えないと思う。

 ところで今年の蝉はあんまり啼かない気がする。異変の前触れ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やぢ)
2008-08-14 20:49:35
セミって自然の中で何の役割を果たしているのかが
イマイチよく掴めない虫なんですよな
全然食べないし食べられないし何も運ばないし…

ところで、セミがミンミン大音量で鳴いているのを聞いて
「ああ、夏だな~」と強く実感するのって世界中で
日本人だけなんですって
でもそれはきっと良い事なんだろうと思うのよ~
返信する
Unknown ()
2008-08-15 08:40:09
やぢおひさ
確かにセミって何のためにいるのか不思議。
多分セミは未来の地球で繁栄するために今はひっそり(うるさいけど)存在してる遺伝子の入れ物なんですよ。
未来では巨大化して人間を襲いまくるようになると思うんで、人間もパワードスーツ開発するか、メタリウム光線くらい出せるように進化しないといけないかも。

あ、でも沖縄じゃセミ食べるみたいで、翅と脚もいでお腹をパクリと…。
あと外国でも焼いたり揚げたりして食べるんだとか。ヒハー

外人さんには単なるノイズみたいだけど、セミとか鈴虫とかカエルの合唱は情緒があっていいのにね。でもそんなこと感じてたら食べられないかぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。