結~つなぐ、ひらく、つむぐ~

身近な自然や社会との関わりを通して、マイペースで、新たな自分探しに挑戦しながら、セカンドライフ、スローライフを楽しむ。

「万国津梁の灯火」…「世界のウチナーンチュ大会」

2016-11-05 | 文化

 10月30日(日)、首里城祭の一環として、首里城内外の園路に、「万国津梁の灯火」が灯されました。首里の子どもたちのあかり絵と灯火が園路に置かれ、キャンドルの炎で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

1030-01

1030-02

1030-03

1030-04

1030-05

1030-06

1030-07

1030-08

1030-09

1030-10

1030-11

1030-12

 「守礼門」近くで、「琉球ガラス」を用いたキャンドルが展示されていました。今年は、ハロウィーンをイメージする「カボチャ」、キャンドルで形作った「ハート」が目玉です。「ガラスは熱に弱いと聞いていたのに、割れずによくもっているね。耐熱処理でもしているのかな」という声が聞こえます。

1030-13

1030-14

1030-15

1030-16

1030-17

1030-18

1030-19

1030-20

 龍潭に向かう階段の途中に、キャンドルで文字を描いていますが、今年は、「WORLD ウチナンチュ」と記されていました。第6回世界のウチナーンチュ大会を意図したものです。

1030-21

1030-22

1030-23

1030-24

1030-25

1030-26

1030-27

1030-28

1030-29

1030-30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿