新国際空手道連盟 芦原会館 長岡支部ブログ

稽古風景を中心に、長岡支部の様子を綴っていきます。

1回の稽古に見る体重の変化

2012-07-15 | 稽古風景
入梅入りしてから蒸し暑い日が続いています。
道場の中もクーラーが完備されているとはいえ、やはり暑いです。

前回、少年部道場生の稽古前と稽古後の体重変化をデジカメで撮り
ブログにアップするする予定でしたが、
今回は一般部道場生Nさん、Kさんにスポットを当て
基本稽古終了時の体重、全ての稽古終了時の体重の変化について
ご紹介したいと思います。

Nさんは新潟市から通ってきています。



基本稽古後65.7Kg


全ての稽古後64・2Kg


マイナス1.5Kgの体重変化をしていました。




Kさん、合気道の経験もある方です。


基本稽古後、72.0Kg


全ての稽古終了後、69.6Kg


マイナス2.4Kg体重が変化していました。

2人とも稽古前に体重を計れば、2~3Kgの体重変化が見られたと思います。

空手の稽古は柔軟をしっかり行い、
道場生全員で練習し、汗を流すなかで
知らず知らずのうちに精神と肉体をマックスの状態に持っていけるのです。

一生懸命練習している道場生たちに拍手を送りたいと思います。





最新の画像もっと見る