NPO法人 WinWin育成協会 活動ブログ

ご訪問、ありがとうございます。
コーチング資格と講師養成スクールの、NPO法人WinWin育成協会です!

教育による世界平和~教育の力で社会を変えるには?

2014年10月13日 | 想い
17歳の女性へのノーベル平和賞といいうことで注目が集まっています。

「教育による世界平和」を訴えた、マララ・ユスフザイさん。


パキスタンでイスラム武装勢力に銃撃されながらも女性の教育権を訴え受賞した会見での

「私には二つの選択肢しかありませんでした。一つは、声を上げずに殺されること。もう一つは、声を上げて殺されること。
 私は後者を選びました。」

「父が私の翼を切り落とさず、羽ばたかせて夢を達成させてくれたことに感謝しています。」

  ~ノーベル平和賞、マララさんのスピーチ全文 読売中高生新聞特設サイトより~
      http://www.yomiuri.co.jp/world/20141012-OYT1T50145.html

他の全ての言葉、行動に、敬意と表します。

偉大な彼女について、とても私たちが感想を語れることではありませんが、
微力ながら、教育による社会変革を理念にするNPOとして言わせていただけば、、、


教育による世界平和

教育ならできる。そういう力がある。


ということだと思います。


そして、間違ってはいけないことは、

教育とは、今の人格を否定して、新たな人格を植え付けることではは、ない。

今の人格を肯定して、
本人が自ら肯定できるように導き、
次のステップへ進むための学び、

それが真の教育です。

「不安」から生まれる学びや成長ではなく。
「自分に期待」することで、学び成長しているものでしょう。



長所を伸ばす教育

お客様からのほめ言葉、社内のサンキューカードなど、

教育においては、当り前の視点になってきていることを
とても嬉しく思っています。


反面、一般社会における発言については、

「否定して不安にさせて、新しい概念を説得する」という手法が多いよう感じます。


例えば、、、
現在注目の「女性活躍推進」については、
「男性の意識改革の必要性」が叫ばれています。

「男性の意識改革の必要性」を訴える時、

女性蔑視のヤジ等の「悪」の事例をを引き合いに出し、
「だから、女性について学びましょう。女性を応援しましょう」
と言っても、男性にとって、嬉しい学びは難しいのではないでしょうか。


多くの、いや、全ての女性は、

男性上司(リーダー)のお蔭で成長できたという経験を持っているのです!

大切な人を守るため、弱い人を助けるために、命がけで頑張るという
男の美学、思いやりは尊いと思っているのです!

WinWinで言えば、今までは、

【男性の活躍 × 女性のhappy】

の時代。

これからは、

【男性のhappy × 女性の活躍】

この両立のために、すこーしだけ、学んでみませんか???


真の教育ならできる。そういう力がある。

そう思っています。



・・・・・・・・・・


NPO法人WinWin育成協会 
は・・・

<コーチング資格と講師養成スクール事業>
◆名古屋本校<熱田神宮向かえ>
名古屋市熱田区神宮3丁目8-20 神宮東熱田ビル

◆東京での開講:大田区


ご相談はお電話でも受け付けております。

E-mail:office@npo-winwin.net
電話: 090-4164-6316

協会HP:http://npo-winwin.net



理事長、上野恭子への、各種講演、取材のご依頼も、

上記連絡先へ宜しくお願いいたします!




なでしこ力!東海財界10月号に掲載していただきました(*^_^*)

2014年10月09日 | お知らせ
上野恭子が、「なでしこ力」の取材を受け、
「東海財界10月号」に掲載になりました!

NPO立ち上げ。

娘への子育てコーチング。

大学講師時代の苦悩。

管理職研修での喜び。

そして、来年スタートの、女性活躍推進コースまで。

素晴らしく感動的に掲載いただき、感激、感謝いっぱいです\(^o^)/


事務所に置いたところ、
受講生の皆さんがとても喜んで読んでくださいました!

やっぱりメディア掲載は大切だと実感。。。

また機会ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。



・・・・・・・・・・


NPO法人WinWin育成協会 
は・・・

<コーチング資格と講師養成スクール事業>
◆名古屋本校<熱田神宮向かえ>
名古屋市熱田区神宮3丁目8-20 神宮東熱田ビル

◆東京での開講
大田区または港区


ご相談はお電話でも受け付けております。

E-mail:office@npo-winwin.net
電話
 090-9120-0339(softbank)
 090-4164-6316(au)

協会HP:http://npo-winwin.net



理事長、上野恭子への、各種講演、取材のご依頼も、

上記連絡先へ宜しくお願いいたします!

NPO法人_WinWin育成協会

WinWinとは・・・ 相手を認めることプラス 同じ目的に向かって協力すること お互いの良さや違いをプラスにしていける愛を大切に☆ そんなWinWinな日々を報告します。