望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R4.4.17 山中湖鉄砲木の頭からパール富士を狙うはずが

2022-04-17 13:46:41 | ダイヤモンド富士

こちらのサイトから17日未明に鉄砲木の頭からパール富士が狙えることを知り、楽しみにしていた。

数日前までは16日午前から山歩きの後、16日夕方に山中湖に入り、タント泊&ヘッデン歩きを考えていた。

ところが、15日の雨が止むのは16日の早朝、晴れてくるのは16日の昼頃からというキビシイ予報に変わってしまった。

そこで、16日午前中に週末ノルマの掃除などを済ませ、16日午後に山中湖を目指す計画に変更した。

アイロンがけをしながら大谷のHRを見たりしつつ、午前中にノルマをこなした。

昼食後、準備を開始した。タント泊や未明に歩き出すのは久しぶり・・・この時は思い出せなかったが、今検索したら昨年11月以来だった(^_^;)

さぁ行くぞとなって、タントを自宅前に停め、荷物を積んでいるときにあれを忘れたこれを忘れたと2度自室に戻る始末(^_^;)

それでも肝心なものを忘れたことに気づいたのは数時間後だった

カーラジオを付けたのが伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛が始まる頃だった。

予想通り、都道20号はそこそこの込み具合、なかなか進まなかった。この時間は気温が上がり、Tシャツの上に長袖を着ていたが、途中のコンビニでそれを脱ぎ、Tシャツ1枚で丁度良いくらいの気温だった。

橋本を過ぎて、大分スムーズに運転できるようになった。道志道に入ってトイレ休憩の際にふと思い出して日ハム対ロッテの速報をチェックしたところ、7回表時点で7-4でリードしている。カーラジオを切って、スマホからHBCラジオに切り替えると岩本勉&渕上紘行のガンセカコンビが中継中だった。渡辺や石井の連打で追加点が入り、11点に到達。渕上アナが「こういう展開になったのは今シーズン初めてです」と話す声は心なしか弾んでいた。

大混雑の道の駅道志はスルー、道の両脇にはまださくらがキレイだった。思い返せば、この時点で路肩に停めるなどして撮影すればよかったのだが、後の祭り。

道志道の温度計を見ると「8℃」を指している。あれれ、こんなに気温が下がったの?

石割の湯前のローソンで一休みした時点で長袖の上にフリースをを重ね着した。

平野交差点を左折して730号へ。パノラマ台が見える頃にはガードレール付近にカメラマンが三脚をセットして富士を狙っていた。横目に山中湖への日没がもうすぐだと気づいた。その数秒後、パノラマ台では入ろうとする車であふれていた。早く撮りたい気持ちを抑えて、先へと進んでいくと路肩が広くなっているところに数台の車とその近くにカメラマンを見つけた。

対向車に気を付けつつ、引き返して路肩の広い所にタントを停め、デジイチを持って数m移動してパチリ。(17:51)

これはスマホ 広角で撮影ポイントの様子を入れてみた。

画像右側数十m先にカメラマンが2人居た。

この格好では寒すぎる。一旦タントに戻り、翌朝使うつもりだった山ウェア上下を着込んだ。

日没までもう少し時間がありそうだ。先ほどローソンで買ったサラダを食べつつ、車窓から太陽が沈む直前まで待った。

今度は着込んでいるので先ほどよりはマシだ。

18:03

スマホの方が雰囲気が出てるんだよな~

もうちょっと

富士を切って雲をパチリ

南アルプスに沈む夕日

18:06 数十秒前からガスが拡がってきた。これ以上はムリかな。

タントに戻り、速報をアップした。

この時点では翌朝のパール富士へのは期待はMAXだった。

そして、数分先の宿泊ポイントと考えていた三国峠を目指した。パノラマ台から登るよりもここからの方が早いし、パノラマ台は夜中でも車の出入りがあるので熟睡できない可能性があるからだ。

着いてみると、先客が一台。そぉっと中を見たがドライバーは居なかった。

なんとなく青〇の看板を見ると「車中泊は禁止」と書いてあるではないか。見てしまった以上諦めるしかない。とりあえずここに来たのだという証拠写真をパチリ。

明日撮る予定の月が見えた!

パノラマ台へ戻ると小一時間前はぎっしりだったが、この時間は車が減り、十分に停めることが出来た。

車を停め、小用を済ませてから夕食の準備を始めようとしたが

カップ麺忘れた(^_^;)

そういえば、数日前に特売になっていたアレを入れようと思ったところまでしか記憶が無い。

何度もやらかしているが、またやっちまったかぁ

幸いここなら麓まで直ぐだ。再び平野まで戻り、交差点左にあるセブンへ。

カップ麺売り場を見ると定価で売っている。これを買うのは悔しい。←わかりますか?

結局弁当を温めてもらい、駐車場で食べた。タント泊の醍醐味が減ってしまう感じだが、仕方ない。

再びパノラマ台へ戻った。テーブルでは若いお父さんと小学生くらいの男の子が食事中。いい思い出になっただろうか。

歯を磨いてから寝袋を準備していること、湖畔から花火の音がした。数秒後、もう一回。検索してもヒットしないが、「サプライズ花火」ってやつなのか。

翌日は3時にアラームをセット。することも無いので、19:30頃に寝ることにした。

;つД`) 

久しぶりのタント寝だったが、この日も早々に寝ることが出来た。

尿意(^_^;)

時計を見るとまだ1時過ぎ。枕元に置いたタイオンダウンを着て、靴下を履いて外へ。

見上げる空には雲間から月が輝いていた。よ~し!!!

小用を済ませ、写真を撮ろうかとも思ったが、さすがに寒いので諦めた。再び寝袋にもぐりこんだ。

;つД`) 

次は3時のアラームで起こされた感がするので、1時間ちょっとだったが、ちゃんと眠れたようだ。

もう一度ダウンと山ウェア上下を着て、準備OK。

外の様子をチェックするために、ドアを少し開けてみた

ドン曇りぃ~ (*_*)

スマホで天気予報をチェック。昨晩は4時頃が☆マークだったのに・・・

これ位でへこたれない。レポ用に記録写真!

お湯を沸かして、テルモスいっぱいのコーヒーを淹れた。車内で昨日特売で買ったパンを食べ、とりあえずのエネルギーを補充した。

この時点では空振り覚悟で三脚を担いで鉄砲木の頭まで行き、証拠写真を撮り、レポにするつもりだった。それなら、パノラマ台から歩き出すよりも三国峠まで移動して登りだす方が時間を稼げる。

再び三国峠へ向けて移動開始した。すると右(谷)側に数台車が停まっている。車中泊か深夜異動でここに来たのだろうな。

三国峠へ着いて外へ出た途端、霧雨を感じた。

登るのを止~めた!

勿論レインウェアは有ったが、それを着てまで登る勇気は無かった。何しろほぼ空振り間違いなしなのだから。

引き返して、停められるポイントが無いか、そろそろ走っていると、丁度昨日夕陽を撮ったポイントが目についた。

4:04 車窓についた雨粒も写った。奥はヘッドライト。こんな時間だが、数台が通っていた。

4:40 パールタイムに合わせてスマホでパチリ。

デジイチは濡らしたくないので、出さなかった。

アプリを立ち上げてスクショ

先ほど見た天気予報の通り、今日の午前中は曇りのままだろう。晴れていれば軽く山を歩いたり、湖畔や花の都公園辺りに行こうと思っていたが、曇り空では花の色が出ない。

帰ろう

さすがに5時過ぎだ。車どおりは少なく、すいすい運転できた。

道志道のさくらはキレイだったが、薄曇りの空では色が出ない。タントを停めて撮るような気分にはならなかった。

道の駅どうしでトイレ休憩のついでに道志川のさくらをパチリ。

その後も順調に運転し、セブンでもう一度休憩してコーヒーを補充した他は寄り道せずに進んだ。

7時になり、今日も石橋貴明ゲート7を聴き始めた。今日のゲストは里崎智也さん、話題の中心は先週日曜日佐々木朗希の完全試合だったが、中でも「19三振ということはキャッチャーが19個のアウトをとらないといけない」という観点はさすがと思わされた。里崎さんは色々な番組で大活躍だが、興味深い話をする解説者の一人だろう。

往路で混んでいた箇所もすいすい進み、7:20頃帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。