望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R4.12.31 二十曲峠峠からのダイヤモンド富士は2年続けて空振り (31日その2)

2023-01-03 10:28:49 | ダイヤモンド富士

泥んこになったズボンなどを車内で着替えた。

小腹が空いていたので、パンやお菓子、そしてみかんを食べた。

スマホを見ながらダイヤタイムを待ったが、車内から見る富士は雲の中のまま。ダイヤは厳しそうだ。テラス付近に居た人は帰ってしまった。

15:38 あと10分弱だ。三脚は車内に置いたまま、デジイチだけを持ってテラスへ。若い男性とベテランさんが待機していた。挨拶したがそれ以上に会話は進まなかった。

15:39 光芒はキレイなんだがなぁ

15:44 ほぼダイヤタイム。2年連続で空振りか(+_+)

スマホ。色合いが変わるね。さすがに速報をアップする気にはなれなかった。

車内で片付けをしている頃、5人の家族連れが到着し、歓声を上げていた。多分ダイヤのことは知らずに来たのだろう。

前のレポに書いたようにデジイチのバッテリーを買えないか、昨年乾電池を買ったヤマダを思い出した。スマホで検索してナビに入れ、出発。

クネクネ道を降りて、忍野の畑に出たとき、雲がとれた富士が見えた。

16:04 あと20分早かったらな~

ナビに従い、30分弱でヤマダに到着。年末のセールで結構混雑していた。デジカメコーナーで近くに居た若い男性店員にペンタックスのバッテリーを見せ、これが無いかと尋ねたところ、バッテリーのコーナーへ連れて行ってくれた。ざっと探したが、CanonやNikon、ソニーしか無い。彼は「少々お待ちくださいと走って行った。多分詳しい人に確認に行くのだろう。

これはダメそうだ。彼を待つ間にスマホで「家電量販店 富士吉田」と検索したところ、割と近くにノジマがあるではないか。数分後、戻ってきた彼の返事は「お取り扱いしていません」とのこと。まぁそうだろうね。

車に戻り、今度はノジマを入力し、リスタート。1㎞離れていないのに結構混雑していて10分以上かけて到着した。

ここも年末のセールだろうか結構混雑していた。カウンターにいた女性店員にペンタックスのバッテリーを見せたところ、「ペンタックスは、お取り寄せになります」と即答

マイナーメイカーの悲哀を感じたが、これで諦めがついた。

今度は石和温泉ユースをナビに入力して出発。ナビが示した道は河口湖湖畔を経由して国道137号を北上するものだった。

数日前にペアレントと話した際にコロナの影響で現在は食事(画像)の提供を止めていることは聞いていた。

さて、夕飯をどうしよう・・・

何度も通っているので分かっているが、このルートにはすき家や吉野家は無い。結局河口湖湖畔を過ぎたセブンに寄り、トイレ休憩も兼ねてお弁当とサラダを注文した。車内で食べるお弁当はなんだかわびしかった(*_*)

137号を進みながら、もう一つのやらかしを思い出した。ネックウォーマーを忘れて来たのだ。場所も間違いない、玄関だ。翌日の竜ヶ岳の寒さにはこれが必要なのだ。普段使っているのはヒートテックのものだが、1日だけなのにそれは要らない。たしか石和駅付近にダイソーがあったはずとユースまであと20分程まで近づいてから、車を停めてスマホで検索しなおした。スマホのナビを頼りに運転を再開したところ、数分で着くはずがかなり遠回りになった。もうイイかと諦めた。やれやれだ。

結局18時半頃にユースへ到着、コロナ直前のR2年元日以来だ。もう還暦のはずだが、ペアレントは前と何も変わっていなかった。すごく懐かしかった。

部屋は今回も個室利用。部屋に入り、まずはバッテリーやヘッデン用の電池の充電。これが大事なのだ。

19:00~30が入浴時間ですと指定された。この日の宿泊は女性客2人の為、私には影響なかったが、コロナの為に入浴は一人ずつと書かれたタイムテーブルがあった。食事もそうだが、以前は風呂での話しが楽しかった。今はダメなんだな~

ここのお風呂は大好き、じっくり温まることができた。特に時計を見なかったが、30分の時間を目いっぱい使った。

今回もテルモスに沸かしたてのお湯を入れてもらった。翌日は竜ヶ岳に行くこと、2:30に出発することをペアレントに伝え、20時頃にベッドへ。

続く

こちらもご覧ください ダイヤ・パール富士のページ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。