望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R6.4.2 小金井の桜は5分咲きだった @野川、多磨霊園

2024-04-02 17:45:43 | 花見

3月29日に東京(靖国神社)のソメイヨシノの開花が発表され(tenki.jp)た。いつも拝見しているuripapaさんのブログでは30日31日で高尾周辺の桜の様子をアップしており、直ぐにでも行きたかったが、諸事情により諦めた(^_^;)

4月2日は自宅勤務日、天気予報を見ると翌日からしばらくは曇りや雨が続き、花見に行くチャンスは無さそうだ。勤務開始前にさくっと地元の桜の様子を見に行くことにした。毎年(R5年R4年)訪れている大好きな好きな野川はどうだろうか。

デジイチのみを入れたデイバッグを自転車のカゴに入れ、7:30頃出発

東経大傍に着くと例年よりも咲いていない。千代田区で開花が遅いのだから、小金井もそう変わらなくて当たり前だよね。(R4年の同ポイント画像)

7:42

例年は自転車を置いて歩くのだが、今年はこの近辺だけでは難しそうだ。そこで、自転車に乗って、一旦置いて撮って、乗ってを繰り返すことにした。

 

ところで、R3年レポで気象予報士さんの記事を抜粋している。

さくらの花の色は刻一刻と変化していくのをご存知でしょうか?花の中心付近が黄緑色だと咲いたばかりなのに対し、中心がピンク色になるともうすぐ散るサインなんです。」

この辺はピンク色なのだが、もう散ってしまうの? 早すぎだ~

まだ蕾がいっぱいあるよ

例年は最も密度が濃い(R4年画像)弁天橋付近を比較すると、今年のお花が遅いことが分かるね。

お花の中心がピンク色だが、周りには莟。どういうこと???

その後、武蔵野公園を経由して、多磨霊園へ

8:23 う~ん、R4年のような華やかなシチュエーションは期待できないね。

自転車を走らすと、あちこちに切断面と接ぎ木が見えていた。ソメイヨシノは病害虫に弱く、それ程長生きできない為、老木は切らないと危ないというが、この近辺もそういう時期が来ているのだろう。

ソメイヨシノ全体を撮っても絵にならないので、ついついこういう撮り方が多くなる。

8:45頃撮影終了。9時過ぎから仕事開始。

順序は前後するが、この日の朝5:30頃起きてスマホをチェックすると、シカゴカブスの今永昇太がデビュー登板で素晴らしいピッチングをしたニュースに気づいた。1階に降りてテレビをつけると今永は降板した後だったが、試合後にダイジェストでその様子を知ることが出来た。毎日のニュースは大谷が中心だが、他の日本人も頑張っているのは嬉しいね。

 

こちらもご覧ください

花見のページ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。