望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.11.16 是政橋からのダイヤ富士はファウルチップ

2018-11-16 20:06:23 | ダイヤ富士

 

 

11月初旬から今シーズン発のダイヤ富士の機会を狙っていたが、行ける日と天気とのタイミングがあわず、中旬になってしまった。ふと気付くとダイヤモンドポイントは多摩地区に入っていた。

平日だが早く帰宅できる今日は朝のウチにカメラと三脚をデイバッグの中に入れて出勤した。通勤途中の車窓からはキレイな富士が見えていた。

正午過ぎに仕事が終わり、帰宅途中の電車内からは雲が増えて心配したが、せっかくのチャンスを逃したくない。

この時点で撮影ポイントは決まっていなかったので、車内で横田さんのサイトを見ながら考えた。是政橋に決まったのは国分寺駅に着く直前だった。

14:40頃に帰宅。スーツを着替え、洗濯物を取り込み、15時過ぎにタントでGO

府中街道を走っている頃、ますます雲が厚くなり、太陽の光りが微妙になってきたが、今更引き返せない。空振り覚悟でとにかく行くことにした。

府中市総合体育館の駐車場にタントを停め、是政橋までサイクリングロードを歩いた。丁度デイ・キャッチが始まっていたので、ラジコをイヤホンで聴きながらだった。

15:48 

是政橋の少し前で三脚をセットしたベテランさんに声をかけた。彼は多摩市にお住まいの方で、ここには自転車で来ていた。昨日は良い天気で富士もよく見えていたが、カメラを持っていなかった。今日を楽しみにしていたが、ちょっと厳しそうですねとのこと。

富士はちっとも見えていない。やはり空振りかな・・・

念のため、山中湖平野ライブカメラをチェックしてみた。ギリギリ富士が見えていたが、府中からはキビシイかな・・・

橋の上にも三脚をセットした方が見えたので、彼にも声をかけてみようと少し移動した。素っ気ない方だったので、それ以上話しをするのは止めた。

橋の上は車の音がうるさく、ラジオが聴きにくい。少し下に移動して、ダメ元でダイヤタイムを待つことにした。

半月がキレイだった。

16:14 あれれ、富士が見えた!

コントラストを強調してトリミングしてみた。あらら、ゴミがぁ(;。;)

ダイヤファンが増えてきた

太陽は雲隠れして、色づきも期待できない。

ただ富士を撮っても仕方ないので、たまに来る南武線と重ねてみた。

※これ以降はコントラストを強調、トリミングしています。

これは違う車両だが、(。)ホヨ?

16:25 とっくにダイヤタイムだが、う~ん、これではどうにもならないなぁ

これは貨物列車

16:40頃帰宅。

※ まるっきり富士が見えなかったときは「空振り」ですが、辛うじて見えたので「ファウルチップ」としました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。