望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.8.9 大混雑のパール赤富士 @山中湖平野

2017-08-09 16:08:57 | パール富士

今回は”や”さん(HP)に山中湖平野で9日5時のパール富士の情報をいただいた。

8日は17時半前に自宅を出発。この時間の都内はかなり混雑しており、なかなか進むことが出来ずジリジリしていた。

そんなとき、コンビニに寄ってスマホをいじろうとするとフリーズしたままびくともしない。困ったときは再起動

してみたところ、動き出した。安心して出発した数分後、車を停めてまたやってみるとダメ・・・(T_T)

どうやら再起動とシャットダウンは出来るが、立ち上げた後、ネットを見たりアプリを動かしたりは出来るが数分でフリーズしてしまうのだ。これはマズい!

翌朝5時前に起きるためにスマホのアラームが必要だし、そもそもスマホ無しの日常生活は考えられない。

パールそっちのけでどうすれば良いのか考えながらの運転だった。

ふと思いつき、セブンに入り、目覚まし時計を探してみた・・・売っているはずも無かった。

三ヶ木交差点を左折して413号へ。左手にドラッグストア兼100均ショップがあったので、寄ってみた。ここでも目覚まし時計を見つけられず、念のため店員のおねーちゃんに尋ねてみた。彼女も上司に確認してくれたが、売っていないという。そりゃぁ、そ~だよね。

諦めて道志道へ。

20時過ぎの道志道は交通量が余り無く、窓を開けて空気を入れて快適に運転できた。

道志道で何カ所が富士が見えるポイントがあるが、どうやら登山者のヘッドライトの列の灯りが見えている。よ~し!

平野へ到着し、"や"さんのメールにあった「きらら北側100m」の位置は分からなかったが、取り敢えずきららを目指した。

付近は若者が大勢居て、打ち上げ花火が上がり、歓声が聞こえてきた。この時期の平野はスポーツ合宿のメッカなのだ。

きらら近くの路肩にはアルミシートで窓を隠したそれっぽい車が7,8台。近づいてそのうちの1人に尋ねてみると、想像通り明日のパール目当てとのこと。この近くに停めておけば良さそうだ。

スマホが使えないので、心許ないが腕時計のアラームを3時にセットした。そして、”や”さんと食うかいさんにここに居ること、もし、こちらに気付いたときに寝たままだったら起こして欲しいとメールした。シートを倒して横になったのが確か22時過ぎ。近くの車の主が動き出せば起きるだろうと思いつつ、寝過ごしたらどうしようと不安なまま過ごしていた。

それでも、どうにかうとうととし始めた頃、窓をノックする音がした。”や”さんだった。時計を見ると23時過ぎ、彼の誘導で平野の浜へタントを動かした。何度も来ている平野の浜だが、この付近は初めてのポイントだった。

富士山頂に雲がかかっているが、登山者の列はちゃんと見えている。そして、先客の車が7,8台。既に三脚の列も出来ている。

タントを停め、”や”さんの三脚の隣に私も三脚を置いた。場所取りが大事なのだ。

眠気が来ていたのでタントに戻り、横になった・・・が、次々に到着する車の音、カメさんの話し声、眠れるはずも無かった。

意を決して、薄手の長袖を羽織り、デジイチを持って三脚を設置したところへ動くことにした。

0:43 ISO800 WBは曇天

まだ月は真上にある。とても明るくてヘッデンなしでも大丈夫なくらいだった。

1:00 ダイナミックな雲の動きにうっとりだ。

数分前に”や”さんが教えてくれた逆さポイント。三脚も風景の一部ということでよろしく!

タントに戻り、横になった。今度は比較的寝ることが出来たように思う。

3:30過ぎに起きて、オニギリとパンの朝食(?)をとり、撮影再開!

3:58 富士山頂にはデカイ雲がかかっている。

これじゃぁヘッデンを付けて頑張った多くの人たちも何も見えないだろうなぁ。

4:13 月が画角に入ってきた。WBを蛍光灯にして遊んでみた。

4:19 風が止み、大分波は治まってきたが、逆さを撮るにはまだまだかな。これもWBは蛍光灯

4:30頃、食うかいさんが到着した。彼はTシャツにビーサンと夏のリゾートウェアだった。さすがにその格好では寒いのでは・・・

時間は前後するが、ここには”や”さんのお友達、たけさん(HP)、富士宮のTさん、金剛石と真珠さん(ブログ)も来ていた。”や”さんの人柄か、ホントにお友達が多い。オジサマキラーの食うかいさんはその何人かと打ち解けていた。

時間は曖昧だが公衆トイレへ向かうと、まだ5時前だというのに、サイクリングロードを走る若者のグループと出合い、トイレ前の広場ではリーダー(多分)の号令で体操していた。あぁ、青春してるなぁ

4:52 ズラ~~~~リ並んだカメさん。

写していないが背後に居たスーツ姿の男性に声をかけると「ホテルにお泊まりのお客様をお連れしました」とのこと。車に乗れない人たちはこれ目当てに泊まったのかな。

また、山中湖観光協会のブログにもこの時の様子がアップされていた→こちら

4:58 東の空はこの通り!

4:59 数分前まで雲に隠れていた月が姿を現した。

微妙だが、赤富士だ!

5:03 ドキドキだ~

5:06 背後の雲が山頂を暗くしてしまった。

5:08 もうすぐだ~ (トリミング)

5:09 着地!

5:09 隠れていく・・・

5:10 退いてみた

電源を切っておいたスマホを立ち上げ、速報をアップしようとしたが、文章を書いている途中でフリーズ(T_T)

もう一度立ち上げて、今度こそアップ!

5:19 シマウマ模様!

今回も記念撮影をお願いした。

食うかいさんは帰宅、”や”さんはお仲間と花の都へ向かうとのこと。着いていこうかとも思ったが、撮影後やってきた眠気がマックスになっていた。この状態で運転したらアブナイ。”や”さんに挨拶し、倒したままのシートに横になった。スマホがダメなので、アラームはかけられないが、まぁイイ。(-_-)zzz

目覚めたのは7:40頃。うそのように頭がスッキリしていた。周りを見渡すとカメさんはすっかり居なくなっていた。

昨日の時点では山には登らず、何処かで撮影しようかとも考えていたが、予定が変わった。大急ぎでスマホを修理に出したいのだ。さっさと帰ることにした。

テニスコートへ向かう様子の若者達を横目に、山中湖を離れた。平日朝の道志道は交通量も殆ど無く、窓を開けながらの快適な運転だった。

予想通り、三ヶ木交差点辺りで車が増えたので窓を閉め、エアコンを全開にした。

ラジオの天気予報では、東京都心の最高気温は37℃になることを伝えていた。

10:30頃帰宅。エアコンの外に出るのが辛かった。

荷物を置いて、ケーズ電器府中本店へ。スマホを修理に出し、代替機をもらった。すっかりスマホに依存した生活をしていたが、アプリを入れても直ぐに使えなくなる。メール、電話が使えるから良しとしなければならないかな・・・我慢出来るか?

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮ってわかった (食うかい)
2017-08-10 07:53:20
お招きありがとうございました。

ご存知の通り、そんなに写真に執着はないのですが
あれだけの人がいて
あれだけ好きに騒いでいて
あれだけ場違いの格好でいたので
さすがに撮りました。

自分のを見て
やはり難しいんだなと思いました。

うまく撮れてるね。ほんと

あ~あ、もう夏も終わりです。
あ、8月に行く山はね。

ささやかな時間見つけては
カメラもって
フィルム消費してくるね。

食うかいさん (のぞむ)
2017-08-10 17:01:51
未明の時間にあえて嬉しかったです。”や”さんを初めとして元気なシニアの方々に圧倒されましたね。
ご無沙汰してます (石川)
2017-08-12 15:37:52
こんにちは^^
最近富士山撮ってないです。
山中湖からのパールみごとにゲットですね^^

でも、山頂の雲にやきもきしたでしょうね。
スマホなおりましたか?

またダイヤの季節にお会いしましょうね^^
石川さん (のぞむ)
2017-08-12 16:01:36
夏場に日の入りダイヤを狙うのは余程コンディションが良くないと難しいですよね。
山頂の雲はなかなか撮れなかったのですが、ダイナミックに変化する様子はなかなか楽しめました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。