望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.1.31 スーパーブルーブラッドムーン

2018-01-31 23:45:05 | 夜空の撮影

数週間前から楽しみにしていた皆既月食だが、18時頃見た天気予報では、東京は曇りがちで雲間から見えるかもということだった。

自宅前に三脚をセット。

18:19 薄雲がかかっているが満月はキレイに見えている。1回目の速報をアップ。

まだこの高さにある。この雲が厚くならないことを祈りつつ家の中へ

夕食後20:30頃に外に出てみると、すっかり雲がとれてお月様はキレイに見えているじゃないか!

うきうきで武装開始。上はフリースの重ね着にユニクロのロングコート、下はヒートテックのタイツを履いて内側はフリースのシマムラズボン、そして使い捨てカイロをポケットに入れればOKだ!

自宅前で撮影再開。

20:43 部分食の始まりは20:48のはずだが、わずかに左下が欠け始めているような

20:57 部分食がはっきり分かる。2回目の速報をアップ。

21:15 予想より寒くない。スマホで友人に画像を送ったりしながら撮影を続けた。自宅前で撮っているのでトイレにも直ぐ行けるし、暖かい飲み物もある。

21:26

21:42

21:48 もう少しで皆既月食

※ この頃から薄雲がかかり、撮影が難しくなってきた。この数分間で撮ったモノは外ればかり(^_^;)

どうやら雲が動いたようだ。22:10 これがブラッドムーンの色か!

 

22:25

22:30 皆既月食最大の頃

もう月が高くなりすぎて、私の三脚ではカメラを固定できない。今日中にレポを上げてしまいたいのでこれで終了。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SBBM (食うかい)
2018-02-01 20:48:50
そんな名前があったんだ。
皆既月食(KG)じゃ物足りないのかな?

部屋の中から見上げてましたが
寒くて断念。

すっかり根性なしになりました♪

18日に石割になりました。
でも積雪が心配でね~

ダイヤも真面目にうつしたことないし

さてさて下見でも行こうかなと
返信する
食うかいさん (のぞむ)
2018-02-02 06:47:00
このタイトル、ミサイルかと思いました⁉

一昨日は寒くても家の前での撮影でしたから、すぐ家の中に入れました。山中湖辺りに居るよりもずっと楽でしたよ。

18日晴れると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。