望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h29.12.30 毎度お馴染みの山中湖平野 (30日その1)

2018-01-03 20:44:48 | 富士撮影

平成15年以来恒例となった年末年始山行は大晦日の曇り一時雨の予報を見て、例年より1日早く30日にした。

当日は3時起床、4:10に出発。府中市内から見えていたクリアな星空に今日の好天を期待しながらの運転だった。

八王子から相模原市内を通過して道志道に入る頃、眠気がやってきた。これもお約束になりつつあるが、今回も道志道のセブンで20分後にアラームをセットして仮眠。

リスタートしてからは休みを取らず、一気に山中湖平野へ到着したのが6:30頃。

ユニクロのロングコートを着て外へ出た。風が強くて寒い!

いつもの湖畔にはカメさんが3人。この時間はカメラを出していなかった。

強風で逆さは期待できそうに無かった。

6:49 う~ん、色が変わったような・・・

左後ろ、入り江で三脚を低くして構えるカメさんに気付いた。画角の邪魔にならないように近づいて納得、逆さを狙っていたのだ。なるほどね、ここは風の影響を受けにくいわけだ。

一言断って、彼らの脇でパチリ。速報をアップした。

まぁここに長居しても仕方ない。この日のメインは夕方の二十曲峠からのダイヤ富士だ。さっさと二十曲峠へ移動することにした。

その計画は数分でおじゃん(^_^;)

湖畔を運転してると長池公園の手前でクリアな富士と南アルプスが目に入ってきた。何度も目にしている風景だが、今日は特ににキレイだ。駐車場に車を停めてちょこっとだけ撮影することにした。

悪沢の存在感。ついつい何度も撮っちゃうんだよな~

年末休みで結構遠方から来ている車もあった。今年も混雑しそうだ。

リスタートして二十曲峠へ。

カメさんが二人居た。挨拶して手持ちでパチリ。

赤石と悪沢

バイオトイレで小用を済ませ、車内で着替えた。

続く。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。