望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.4.14 月と火星が接近!

2014-04-14 21:48:53 | 夜空の撮影

帰宅途中、自転車に乗りながら月がとてもキレイなことに感激!

そういえば・・・元ネタはこれ(月と火星が接近

早速チャレンジ。

20:36 自宅前で三脚をセット

まずは月だけ。クレーターを写したい・・・

Mモードにして、-5まで暗くすれば良いことは皆既日食のときに覚えた。

うん、イイじゃん(自己満足)

これは普通に載せると小さいので、トリミングしたもの

火星は・・・肉眼ではくっきり見えてるんだけどね~

 翌朝追記

月と火星がバッチリ写ったsanaeさんのレポを見て、気付いた・・・

-5のままじゃ写るはず無いじゃないか~

天体写真はまだまだ練習が必要だ。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーちゃん)
2014-04-16 20:32:08
おっと!!

望さんも月ですね(笑)でも・・・・
皆既月食は???関東は月出帯食が見えたのに。。。

山梨で合った熊さんみたいな友達、元気ですか??
返信する
ぴーちゃん (のぞむ)
2014-04-16 21:36:38
「月出帯食」

え、なんて読むのですか・・・ググりました。
ほぉ~、ゲッシュツタイショクですか。

http://nikkan-spa.jp/624489

そういえば昨日の満月もキレイだな~って思いましたが、撮影しませんでした。時すでに遅しですね。
返信する
呼ばれて飛び出てジャジャジャーん (大川)
2014-04-17 22:07:26
こんにちは望さんの相方の熊五郎です。
フムフム、ゲッシュツタイショク・・・初めて聴いた言葉です。
3776号で元気に走り回ってますか?
西湖の朝の現象何度か狙って行きましたが空振りに終わりました。

また富士山周りで会いましょう。


返信する
熊五郎さん (のぞむ)
2014-04-18 06:15:15
とは誰でしょう?

このブログをよく見ている方なら分かるかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。