望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h30.3.31 七面山からのパール富士は真っ白 (31日その2)

2018-04-02 20:39:45 | パール富士

16時過ぎにバンダナを巻いたヨッシーさんが到着。SORAN92さんと一緒に撮影談義。

SORAN92さんがチェックした雲画像によるとパールタイムの頃も富士の付近に雲がかかっているようだ。

今朝ヨッシーさんが撮ったという平塚でのパール富士の画像を見せてもらった。富士の全容は見えなくても、山頂と月だけ見えれば成功だ。パールタイムまで希望を保ちたいと思った。

ところが数分後にガスが出て来て青空も隠れてしまった(>_<)

 

その頃、「向こうを見てみなよ。すごいぞ」とヨッシーさん

随身門の脇から日の光が射し込み、なんともいえない幻想的な色になった。夢中でシャッターをきった。

※下の画像はコントラストを強調しています。

この数秒間が本日のハイライトになるとはこの時点では思っていなかった。( ̄。 ̄;)

ガスって何も見えなくなったので、とりあえずもぐもぐタイム。

再び先ほどの屋外トイレへ。

17:12 んん、あの後ろ姿は

やはりるたんさん(ブログ)だった。彼女のザックにはカバーが付けられていたので、理由を尋ねてみると、上ってくる途中にパラパラと降ってきとのこと、そしてガスガスで視界の悪い中、ここまで登ってきたという。健脚のるたんさんでも途中でめげそうになったのではないか。

彼女が着いた頃から一人また一人とカメラマンが増えてきた。

その中に手ぶら、しかもサンダル履きの男性がふらっと現れた。

あれ、セッタポンさんじゃないですかぁ(゜-゜)

彼をヨッシーさん、るたんさんに紹介した。彼と出会った去年の雨ヶ岳石割山ともにダイヤ富士狙いのシチュエーションだった。今回も事前に打ち合わせをしていないが、ここぞと言うときに彼と出会うなぁ。

また、スマホの画像には最近撮ったと思われるスゴい画像がたくさんあった。その後も積極的に撮っているようだ。

彼は今晩敬慎院に泊まり、翌朝の日の出を狙うという。

 

その後もガスはそのまま、大勢集まった皆の願いもむなしく・・・

富士は見えないが、狙っていたアングルでパチリ。

ヨッシーさんの三脚をお借りして記念撮影。ちなみにセッタポンさんは一旦戻ってダウンを着てきたが、今度もサンダルのまま。

18:21 ヨッシーさん、るたんさんと3人で下山開始。

和光門を過ぎて直ぐにチェーンアイゼンを装着。

昼頃、明るい時間に登ってきたときは何でも無かったが、降りるときはチェーンアイゼンを付けていても時々滑ったりとそこそこ緊張感があった。

たしか二十七丁目付近で撮影。乾いた道になった。

ヨッシーさんとるたんさんの話しを聞きながら最後尾を歩いた。ハラは減るし、かなり疲れていた。

ヨッシーさんの号令で三十六丁目、二十三丁目、十三丁目で3回休憩をとった。その度ごとにちょっとずつ飲み物や軽食をとって気力を回復させることが出来た。ヨッシーさん、るたんさんごちそうさまでした。

七面山の下りで毎回思うが、とにかく長~~~い(T_T)

4回目なので慣れたなんてことは無かった。

それでも21時丁度にゴーーール

ここから自宅に電話することにした。softbankが繋がるところまでタントを走らせると、小一時間かかってしまうことは過去の経験から分かっていた。ちなみに20円で済んだのは意外だった。

ヨッシーさん、るたんさんは自宅まで帰るという。二人とも今日はありがとうございました!

二人を見送ってからタントの中で着替えつつ、今夜どこで寝るのかを考えた。←出発前に考えておけよ!

とりあえずsoftbankが使えるところに行かねばならない。コンビニがあるところ(身延だったかな?)まで行き、温めたオニギリを1個食べ、気力を回復させた。タントの中でネットをあれこれ見て、翌日どうするかとあわせて寝場所を探したが、結局翌日は身延山久遠寺で枝垂れ桜を撮影すること、タント泊ポイントは道の駅富士川に決めた。

今年のお正月に宿泊した際、トイレがキレイなのとコンビニが近かったことを覚えていたのが決め手だった。

20分ほどかけて道の駅へ到着。駐車場は結構埋まっており、アルミシェードがかけられた車中泊らしき車もあった。

速報をアップして、歯を磨いてから22:50頃寝袋に潜り込んだ。

翌日へ続く

 

 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiya24)
2018-04-02 20:46:59
お疲れ様でした。
パールは残念でしたがそれでもカメラマンの皆さん頑張りますね。
ちなみにSORAN92さんは私も何度かお会いしたことがあります。
返信する
お疲れさまでした (soran92)
2018-04-03 04:24:27
こんにちは、素晴らしくマニアックなブログですね!^^

先日は、折角、頑張って登ったのに撃沈!
とても残念でしたが、登らずして諦めるより、やるだけやってダメだったので悔いはないです。
あの後、未明にセッタポンさんと撮影したのですが霞が酷く、富士山は殆ど見えませんでしたが、黎明の事から少しづつ稜線がはっきりしてきて霞の御来光と撮影が出来ました。^^
今後とも、どうか宜しくお願いします。
返信する
saiya24さん (のぞむ)
2018-04-03 07:14:28
今回はご都合がつかず、ご一緒できなかったですね。またお誘いします。
丁度コメをいただきましたが、SORAN92さんとも交流があったとは、世界は狭いですね。
返信する
SORAN92さん (のぞむ)
2018-04-03 07:20:19
マニアックですか、お褒めの言葉として受け取りますね。(^_^;)
私も一昨年の春分の日は今回同様に富士を全く見ることが出来ませんでした。ショックでしたが、翌年は釣り鐘とダイヤを撮れました。
苦労してポイントまで行くと撮れたときの喜びも大きいので、頑張っちゃいますよね。
返信する
お疲れ様でした (トリチョーブ セッタポン)
2018-04-04 11:27:49
望むさん,SARAN92さん。
お疲れ様でした。私は次の日は富士山と雲海綺麗撮影できました。その後場所を変更し、身延山へ枝垂れ桜を撮影しました。ちょうど満開です。会い出来なくて残念でした。次回皆さんとお会えできること楽しく待って降ります。
返信する
セッタポンさん (のぞむ)
2018-04-04 23:22:49
なるほど、翌日は雲海がでましたか!
宿泊して良かったですね。
あの日、久遠寺は丁度良い咲きっぷりだったので、華やかで楽しかったでしょうね。
また近いうちに、ダイヤかパールポイントで会えますね。きっと(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。