望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h27.1.2 星、夜明け、雲の変化@精進湖 (2日その1)

2015-01-06 19:26:59 | 富士撮影

2:40のアラーム一発で起床。今日もジオライン上下を着て、布団やシーツを整理して1階へ。

今日もにこやかに出てきてくださったペアレントに挨拶し、出発。

いつもお世話になっている石和温泉ユースホステルはとても素敵なお宿です。拙ブログをご覧の皆様、是非お越しください。

まだ行き先は決まっていないが、とりあえず甲州街道に出るところまでは同じだ。食べながら考えることにした。←これで良いのか?

甲州街道に出る手前で、ガストが目に入った。そういえばここは24時間営業だったな。

久しぶりここにしよう。そう、ドリンクバーを使おうって魂胆だ。

3時過ぎというのに店内には5,6人のお客さんが居て、結構賑やかだった。

早くできるだろうとカレーを注文、その間にドリンクバーへ!

コーヒーの機械は洗浄中で使えなかった。ちょっとショックだが、仕方ない。ココアをカップに入れてテルモスへ移した。

比較的早くカレーが出てきた。この選択は正解だった。

食べ始めたとき、メールが鳴った。

ぴーちゃん(ブログ)からだった。精進湖はよく見えているという。

昨晩、この後はどうするのか、メールでやりとりしており、「ギリギリまで考えます」と送っていたのだ。

でも、これで決まった。「行きます」と返信した。

昨晩の時点で他の山に登るプランもあったが、ぴーちゃんと一緒に撮れば色々テクニックを教えてもらえるかもしれない。それに、○○台なら明るくなってから登っても良いのだ。

大急ぎでカレーを食べきって会計へ・・・あれ、そんなに高いの?しかも深夜料金もプラスされるのか。

数年ぶりに来たが、ビックリだ。お得感が無くなったな~

昨日のパンも賞味期限ギリギリで割引になっているものを買ったように、節約しているのだが、これじゃあ帳消しだね。嗚呼・・・

それはともかく、急いで昨日と同じ精進ブルーラインへ。昨日と違い道路に雪は無く、もちろんノロノロ運転の車も無かった。

4:25頃?精進湖へ到着。満天の星空、そして富士がクリアに見えている。よ~し!

湖畔では間違いなくバルブをやっている人がいるはず。月明かりでそこそこ見えているのでライトを消してそ~っと湖畔へ。

ほんの数分でぴー車を発見できた。なにしろ一昨日見たばかりなのだ。

窓をそっとノックして、挨拶した。車内は暖房が効いていて暖かかった。今はバルブをやっているという。

すぐにでも三脚を出したかったが、まずはトイレへ!

ここの公衆トイレも洋式で、とてもきれいなのだ。

う~ん、すっきりぃ(^o^)

100円を奮発して協力金BOXへ。

タントに戻り、三脚をセットし、使い捨てカイロをポケットへ。そして山ウェアの重ね着。昨晩バッテリーを充電したので、今日はどんどん使って良いのだ。(実際、日の出前に交換した)

昨年同日はISOを1600にして粒子が粗いこと、バルブでISOを400にして試してみたが、バッテリーが勿体なくてあきらめたことをチェックしておいた。こうして撮影データをレポに書いておくと次回以降の役に立つのだ。よ~し、(これを自己満足という)

ISOを200にしてバルブにチャレンジ!

スマホのタイマーを3分にセット。

1回目、WBは曇天、f6.3、200秒。←タイマーが鳴ってからレリーズにたどり着くまで数秒の誤差がある。以下同様。

う~ん、暗いなぁ。よし、今度は5分にしてみよう。

4:47 WBは曇天、f6.3、325秒。ややマシか・・・でも、暗いなぁ。

P「出来は、どうや?え、5分でこんなに暗いんか?」←三河弁だったけど。思い出せない。

P「絞りは開放なんだろうね」

N「え~っと、あれ?f6.3でした。」

P「ありゃ~、それは勿体ないことをしたなぁ←三河弁だったけど。思い出せない。

と言うわけで今度は絞りを開放!

5:00 WBは曇天、f4.0、321秒。なるほど、だいぶ変わった。

今度は星を撮ってみたくなった。

オリオンは見つけられなかったが、アノ明るい星をターゲットにしよう。今度はISO3200にしてみた。

5:37 WBは白熱灯、f3.5、26秒。

5:39 WBは白熱灯、f3.5、19秒。※入ってきた車のライトが映り込んでしまった。

N「あれ、流星が写ってませんか?」

P「いや、この写り方は人工衛星やね」←三河弁だったけど。思い出せない。

再び富士を撮ることにした。

ISOは800

5:44 WBは白熱灯、f3.5、71秒。

5:44 WBは白熱灯、f3.5、81秒。

だいぶ明るくなってきた。

ISOは200

6:15 WBはオート、f3.5、2秒 

6:36 WBはオート、f3.5、1/30秒

日の出までもう少しかかりそうだ。テルモスのココアを飲みきってしまったので、今のうちにお湯を沸かして、コーヒーを煎れよう。

んん、出てこない・・・おお、凍ってる!そりゃ~そうだ。湖面がこんなだからな~

※ ザックに入れてあるカモノハシはアルミを張ったカバーで覆っているので、そんなことは無い。

周りの様子もパチリ。このように三脚の列ができていた。

色はともかく、コンデジの方が広角で撮れる。

7:00 WBは日陰、f8

山頂に光が差した。(うまく撮れてないか・・・)

WBはオート、f8

ぴーちゃんが撮り始めた2時頃は逆さがきれいにみえていたそうだが、どんどん凍結の面積が広がってきたという。

7:08 WBは日陰、f8、+0.7 もうすぐだ~

来た~

どんどんシャッターを切っていたとき、異変に気づいた。

WBはオート、f16、+0.7

7:09 WBはオート、f29、+0.3

(◎_◎;)、レンズが凍ってる!

バルブ中や撮影していないとき、カメラ本体にカバーをかけたりと気にしていたつもりだったが、凍結部分が広がる一番寒い時間帯にほったらかしだった。ありゃ~、油断したなぁ。

7:10 しかたない。溶けるまでコンデジで撮ろう。う~んいまいち。

え~い、凍ってエライことになっているが、レポにあげることにしよう。これはこれで貴重な画像かもね。

7:11 WBはオート、f29、+0.3

P「どうしたん?」

N「レンズが凍っちゃいました」

P「あ~はっは、のぞむさんやりよるな~。これ、貸したる」←だんだん三河弁から遠ざかっているような・・・

彼のポケットから出てきたのは使い捨てカイロだった。私も撮影開始時点で似たようなものを使っていたが、ちっとも温かくなかった。てっきり気温が低すぎると駄目なのかと思っていたが、彼のものはちゃんと温かった。数秒、レンズにあててみるとみるみるうちに戻ってきた。

大急ぎでパチリ。

7:17 WBはオート、f22、±0

7:19 WBはオート、f22、-0.3

N「ありがとうございました。どうにか間に合いました。」

P「イイのが撮れたかぁ」

数分前、太陽が昇ったところで殆どのカメさんは片付けに入っていたが、彼は「これからが楽しいのになぁ、勿体ないなぁ」と何回かつぶやいていた。彼のブログのアップが楽しみだ。

そしてこちらのレンズをのぞき込んで驚いた。

P「ありゃ~、汚れとるじゃ無いかぁ。ちょっと貸してみぃ」

彼の車に戻り、取り出したのはクリーニングキット。

N「以前フィルムカメラの時代に、ヨドバシカメラで買いましたけど、それっきりでした。」

P「こうやって自分で手入れしないとあかん、業者に出すと高い金をとられるんや」←だんだん三河弁から遠ざかっているような・・・

N「うわぁ、きれいになりました。ありがとうございました。」

まだ早いので次の山へ行こうかなんて思って居た頃、富士にかかる雲がすごいことになっていた。

これって鱗雲?でも、この雲は秋の雲では? ※ググってみたところ、秋にしか見られないということはないとのこと。

7:36 WBはオート、f16、+0.3

7:42 WBは曇天、f16、±0 凍結部分の面積がこんなに広くなった。

7:43 WBは曇天、f16、±0みるみるうちに雲が広がった。

今回も記念撮影をお願いした。この格好を見れば気温が分かるだろうか。

一端トイレに行き、戻ってきたときにコンデジでパチリ。テールランプが付いた車の左がタント、その左がぴー車

N「色々勉強になりました。ありがとうございました。まだ早いので、三湖台に行ってみます。」

出発前に自宅で自分のレポを見直して、この時期に歩いた蛾ヶ岳三ツ峠などとともに4年前に訪れた三湖台が気になっていた。しかし、三湖台はまだ工事中(山梨県のページ)との情報に気づき、ヘッデン歩きで工事中じゃどうしようも無いと思い、最終的に精進湖でぴーちゃんに合流することを決めたのだ。明るくなった今ならば、どうなっているのかはっきりするだろう。

ぴーちゃんは三湖台のことを知らないという。

N「素敵なポイントですよ。今回行ってみて、歩けるようならレポにします。来年以降の参考にしてください」

P「気ぃつけてなぁ」

続く






いやいや、まだあるのだ。

バックで向きを変え、タントを走らせようとしたとき、ふと何かが目に入った。

タントを停めて近づいた。

なんと、三脚の雲台だった。

いや、ラッキーだった。

最近小さいものが見えにくくなったが、視力検査では1.2を下回ったことはない。

P「どうしたん?」

N「いや~、これが落ちていることに気付いて(^_^;)」

P「は~はっは、気付いて良かったなぁ」

N「また会いましょう~」

その2へ続く。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (ぴーちゃん)
2015-01-06 22:25:12
のぞむさ~~ん!
お疲れ様でした!有り難う御座いました!
楽しい旅になりました。また、次回何処かでお会い出来るの楽しみにしてます。
僕のブログのアップは少し時間がかかるのでよろしくねー(^^)v
まったね~~♪
返信する
ぴーちゃん (のぞむ)
2015-01-07 07:24:21
その節はいろいろとお世話になりました。
ぴーちやんのブログのアップを楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。