望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

R1.12.8 大山ケーブル駅から男坂経由で大山阿夫利神社下社へ (8日その1)

2019-12-08 22:48:39 | 山歩き

今回は午後にとある目的の為に丹沢に行くことにした。

その前に取り敢えず、大山に行くことにした。大山は今年の3月にダイヤモンド狙いでヤビツ峠から2回ピストンしているが、この時は土曜日、少々遅くなっても良かったが、今回は日曜日。翌日のことを考えると早く帰りたい。そこで、H20年以来久しぶりに伊勢原からバスで大山ケーブル駅をスタートするルートに決めた。

当日は4時起床、洗濯ものを干して、朝食トイレを済ませ、5:15に自転車でGO!

まだ日の出まで小一時間も有る。登山用の冬ウェアの内側にフリースを重ね着し、ネックウォーマー、ニット帽で武装しても自転車で走るとさすがに寒かった。

府中本町駅の駐輪場に自転車を置いて、予定通り5:47の南武線に乗り込んだ。

そこで最初にやったことはYAMAPに今日の登山ルートを入力すること。先週茅ヶ岳でうーさんにこのアプリが使いやすいことを教えてもらい、早速ダウンロードしていた。今日がデビュー戦というわけだ。ただし、昨日は時間が取れず、ようやく車内で今日の分の登山届けを提出した。まだ手探りなので上手く使えないのは仕方ない。

登戸で小田原行きに乗りこむと、車内はそこそこ混雑しており、なおかつ酒臭~い(>_<)

国分寺で土曜や日曜の早朝に下りに乗るときもそうだが、前日に新宿近辺で飲んでいた人達が多かったのだろう。それにしても臭かった(^_^;)

乗り込んだ車両は満席だったが、一両移動すると席があった。伊勢原駅到着の2分前にアラームをセットし、目を瞑った。

なかなか眠れなかったお陰で、キレイな日の出を見ることができた。今日は登山日和になりそうだ♪

アラームでビクッとした訳だから後半は眠っていたようだ。無事に伊勢原駅へ降りることが出来た。

トイレに寄ってから大山ケーブル駅行きバス乗り場へ行くと既にハイカーが7,8人並んでいた。流石人気の大山だ。まだ7時前なのにこうなのか。

7:05定刻にバスは出発。市内を抜けて徐々に高度を上げ、終点の大山ケーブル駅についたのは7:25頃。十数人が下車した。

先ずは内側に着ていたフリースを脱ぎ、スパッツを付けて体操を済ませた。そしてYAMAPと山と高原地図アプリを起動させ、今日のルートを記録開始・・・やることが多いなぁ

7:40に出発し、先ずはこま参道へ・・・昨日見た自分のレポにはこま参道なんて無かったよな~

ケーブル駅まで あと半分 ガンバレ」だって

この付近のお店は開店準備の真っ最中。

トレランさんに抜かれた。急階段を上る。

登り切った所で、女性がチラシを配っていた。

「探しています」

今年の11月3日、大山に行くと言って自宅を出てから行方不明とのこと。(伊勢原市) 気の毒に・・・

さらに登る

ここでニット帽をハットに被り直し、ネックウォーマーをしまった。

男坂と女坂があるが、勿論男坂

H20年の私が書いた文章を載せてみるだ。

私のように背が小さい(足が短い)と一歩一歩がキツいんだよね。これって修業のためにわざとキツ目にしてあるんじゃないかとすら思ったよ。
まあ、これもレポのネタだ。

前回こんなところ有ったっけ?

その後も急階段は続く。結構暑くなり、上着の前を開け、袖をまくって登った。

お、紅葉が残ってる。しかもイイ感じ!

勿論デジイチタイム! PLが効いてスゴい色になった♪

その後も急階段

東屋、八大房 上屋敷跡 H20年は休まず一気に行ったとレポに有るが、今回はドリンク休憩をとった。

これって衰えなのかな~ まぁ来年1月に50歳になっちゃうのだから仕方ないよな~

女坂と合流すると一気に人が増えた。この少し先の広場で休んでいる人達が居たが、私は先ほど休んでいるので先へ。

8:38 そしてようやく見覚えの有るところへ出た。

阿夫利神社下社(700m)だ

H20年は一気に行ったが、もうそれは無理。手近な階段に腰掛け、パンを食べて一休み。

H20年は3月でこんなに海は見えていなかったと思う。

江ノ島をズーム

ここで速報をアップした。

そしてなにやらデカイ気狛犬、いや獅子だ。大山獅子と書いてある。

最近出来た感じだけど・・・こちら

まだ歩き始めて1時間少々ですが、もう眠気に勝てません。続きは明日

写真展 (金剛石と真珠)
2019-12-09 06:36:52
昨日は写真展にご来場いただきありがとうございました。
金剛石と真珠さん (のぞむ)
2019-12-09 20:59:31
早々にコメントをありがとうございます。
ステキな写真を拝見できました。
まだ写真展のレポまで時間が掛かります。
お待ちくださいね。